なんちゃってトラベルライター、はじめました【自己紹介・番外編】

 2015-02-04
んと2月1日から、縁あって、念願のトラベルライター稼業への仲間入りをしました。

専門家が教える旅先ガイド 「たびねす」

↑このサイトの旅行ナビゲーターとしてこれから記事を書くことになりました。



旅行サイトなので、掲載するのは個人の旅行記ではなく、ガイド記事、だそうです。
なので、このブログで書いているような、なんちゃって旅日記や妄想日記はNGだそうです(笑)

ということで、今まで通り、ホントの僕らしい旅はこっちのブログで、それをちょっとまじめなガイド風に書き換えたものは「たびねす」で、というように二つをうまく使い分けながら進めて行きたいと思います。

新着記事を掲載しましたら、このブログでも紹介しますが、ぜひ皆さんもブックマークしていただき、ときどき覗いてみてください。


今後ともこのブログともども、よろしくお願いいたします。





共感したら、1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →

タグ :

自己紹介

 2014-01-01
IMG_4838 (640x480)

IMG_1126 (640x480)



こんにちは。
「日本に、もっと恋する旅」へようこそ!
ここは日本の絶景からB級スポットまで、ほどよい妄想とともに巡る紀行サイトです。

僕が辿った旅を、写真を中心に紹介する「日本に恋する旅行記」と、僕が巡った日本の各地を題材として、フィクションで描いた「日本に恋する妄想記」があります。

ここでは旅のネタを中心に皆さんと交流することになりそうなので、 僕の旅のスタイルについて簡単に自己紹介しておきます。
(2017年7月1日更新)

・旅先で迎えた朝:年間平均30~35泊×30年間=1000泊くらい?(仕事・出張除く)
・10日間×1回、7日間×1回、5日間×2回、3日間×3回、2日間・日帰り×数知れず、が平均的な年間旅行ペース
・ほとんどはひとり旅だったけど、最近は子供(中学生、ひとり娘)がもうすぐ親離れしそうなので家族旅行もできる限り。
・飛行機苦手。だから国内旅行中心。
・北海道&九州本土:陸路。離島:海路。沖縄以遠:飛行機。そんな感じ。
・日本国内の普通の場所は、もうかなり行きつくした感がある。
・最近は日本の絶景スポット(その季節のその瞬間に行くこと)、B級スポットや珍名めぐりなんかにハマっている。
・バイブルは「ワンダーJAPAN」「世界でもっとも阿保な旅」、宮田珠己さんの「日本全国津々うりゃうりゃ」シリーズ
・海外も仕事では20カ国くらい訪問。プライベートではめったに行かない。
・10連休くらいまでは公認(会社)ただし、仕事に活かすことが前提
・10日間くらいのひとり旅は公認(家庭)ただし、かなり企画性の高い家族旅行も別途実施中
・ケータイ国盗りゲーム:開始8年目で600か国中、599カ国制覇。あとは佐渡だけ。

 <以下かなりアバウトな数値的イメージ>
・全国47都道府県、平均的にならすと10回以上訪問している感じ(一番少ない県でも5回訪問)
・1年間で最大45都道府県訪問(2009年記録。奈良と沖縄以外)
・JRはたぶん全線の95%くらい乗ってる感じ。私鉄は調べたことない。
・舟に揺られてたどり着いた離島、50?
・歩いた小京都・小江戸、100?
・僕と一緒に観光したレンタサイクル、200?
・パチンコで勝負した都市、300?(うち、勝ったのは100?)
・彷徨ったシャッター商店街、400?
・一夜を過ごしたホテル・旅館、500?
・旅先でデートした女の子の数、秘密。


なかなか一度にすべては紹介できませんので、気付いたことは順次追加したり、記事に書いていきたいと思います。
ではここで楽しく交流しましょう! よろしくお願いします。 






共感したら、1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫