ケータイ国盗りで、とうとう対馬へ 【青春18 対馬への旅/出発前】

 2014-12-11
図1 (640x417)

は、4,5年前からケータイ国盗り合戦という位置ゲーをやっています。

全国が600の地区に分かれていて、実際そこを訪れて携帯電話の位置測定機能を使用して位置登録をすると、その場所を制覇したことになり、これを600か国すべてで完了するとゴール、という極めてシンプルなゲームです。
全国を制覇しても特に賞金があるわけでもないようですが、旅行するならやってみたらいいよ、と友達から紹介されて、なにげなくはじめてみたら、いつの間にかすっかりハマってしまったようでした。

はじめた1年目で600か国中、450か国を制覇。
数えてみたらこの年は1年間で奈良と沖縄を除く45都道府県を旅行していたのですが、それはこの国盗りゲームを始めたからなのかもしれません。

2年目は80か国くらい(計530か国)
一度制覇した場所は、何度通ってもカウントされませんので、最初はどんどん制覇できても、だんだんとペースは鈍くなります。

3年目は30か国くらい。(計560か国)
このくらいになると、1週間旅行しても5か国しか制覇できない、というような感じになります。

4年目で20か国(計580か国)
このあたりになると、残っているのは離島ばかりになります。
そんなわけで、この2,3年で、僕は屋久島、五島列島、宮古島、奄美大島、対馬、壱岐、天草などなど、離島めぐりばっかりしていたのでした。

2014年12月現在、なんと597か国制覇!天下統一まで、残りあと3か国!
しかし残っているのは隠岐、伊豆大島、佐渡、と見事に離島ばかりです。
この3つ、もちろん一度の旅行でまとめて行けないので、まだまだ時間かかりそうです(笑)



さて、今日から新しいシリーズとして、去年の冬休みに、青春18きっぷでブラブラ放浪しながら少しずつ西に移動して、国盗りゲームの「対馬」「壱岐」の国を制覇するために出かけたときの話をスタートしようと思います。

覚えている限りを日程にしてみると

①東京🚝(ムーンライトながら)🚝大垣🚝彦根🚝五個荘・・・・安土🚝三宮(泊)
②三宮🚝姫路🚝岡山🚝西条🚝広島🚝博多(泊)
③博多🚝熊本🚝(A列車で行こう)🚝三角🚢天草🚢三角🚝熊本🚝博多🚢(船中泊)
④厳原港(対馬)🚍比田勝・・・韓国展望台・・・比田勝🚍厳原(泊)
⑤厳原港🚢芦辺港(壱岐)・・・印通寺港🚢唐津🚝博多(泊)・・・・・ここで家族合流し、以後家族旅行へ。
⑥博多🚝長崎🚢軍艦島🚢長崎(泊)・・・・・ここで年越し
⑦長崎🚝ハウステンボス🚝佐世保(泊)
⑧佐世保🚝佐賀🚝吉野ヶ里🚝博多(泊)
⑨博多🚝太宰府🚝柳川🚝博多🚅東京

途中から家族旅行になったり、年越ししたり、かなりあわただしい感じですが、次回からこの、「(だいたい)青春18きっぷで対馬への旅」シリーズを書いてみたいと思います。

対馬・壱岐なんて、このゲームをやっていなかったら、僕はずっと行かない場所だったかもしれません。
僕が国盗りゲームにハマったのは、今まで全然知らなかった(興味がなかった)場所に行くきっかけを作ってくれて、しかも行ってみたらそこが意外と良かった、なんて例もけっこうあるからかもしれません。

さあ、冬の厳しい玄界灘を越えて、無事に対馬までたどり着けたのでしょうか?
乞うご期待!(笑)



面白そう、と思ったら、1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  


よかったら、また来てください! →
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/108-d94fae12

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫