雪の酒都、西条 【広島県/青春18 対馬への旅‐2】

 2014-12-15
個荘、安土のあと、1日目は神戸に泊まって、翌2日目。

この日は一日山陽本線を徹底的に移動して、夜、九州に入る予定でした。
波が悪くなければ、そのまま対馬行きの夜行フェリーに乗ってしまおうか、と思ってインターネットの天気予報サイトで波予想を見ていたのですが、この日の夜はこんな感じ。

IMG_3839.gif

青が凪で暖色系が強くなるほど荒れ。
オレンジとかピンクだと、もう5,6mの波って感じで最悪です。
今日の博多から対馬に向かう玄界灘は黄緑なので、最悪な状態ではありませんが、3m前後の波。結構揺れそうです。
翌日だともう少し穏やかそうな予報だったので、今日のフェリーはやめて1日遅れで対馬入りすることにしました。


そんなわけで、とりあえず急ぐ必要はなくなったこともあり、今日中に博多に着くくらいの目標に変更して、途中どこかで寄り道をしてみることにしました。


なんとなく気になっているんだけど、いつも通り過ぎてしまう場所・・・・・
ということで今回選んだのは、西条。

IMG_3838 (640x480)


西条は広島県東広島市の中心となる駅です、というとなんだかピンときませんが、酒の町、西条と紹介するとあぁ、とわかる人が多いかもしれません。

IMG_3829 (640x480)


首都ではなくて「酒都」西条です。
マンホールもなかなかイケてますね。

IMG_3825 (640x480)


西条は町の中心部に白壁の酒蔵が並ぶ、情緒ある町でした。

IMG_3826 (640x480)


明治の時代に、安芸津の杜氏が生みだした吟醸造りに、ここ西条の気候と水が最適だったことから、それ以来最高級の吟醸酒の一大銘醸地となっています。

IMG_3815 (640x480)


日本酒が好きな人にはたまらない町なんでしょうね。
僕は下戸なので、日本酒はほとんど飲まず、せっかく酒蔵がこんなにあっても飲み比べできずに残念なのですが。

IMG_3831 (640x480)


それぞれの酒蔵から銘柄の名前の入った煙突が、町じゅうに立ち並んでいます。

IMG_3823 (640x480)


みんな同じような白壁づくりで、同じような赤レンガの煙突なのは何か理由があるのでしょうか?
景観としては統制が取れていて美しいのですが。

IMG_3836 (640x480)

IMG_3828 (480x640)


やがて、どんよりと曇っていた空から、チラチラと雪が舞ってきました。
雪もまた、この町に似合う気がします。

IMG_3834 (640x480)


西条は内陸部にあるので、穏やかな瀬戸内の沿岸に比べると雪が降りやすいのでしょう。
積もるほどではありませんが、広島に向かう電車に乗ってからも、しばらくの間は、車窓の外を雪が舞っていました。

IMG_3837 (640x480)

同じ東広島にある、白市の町並みもなかなかのようなので、今度また機会あれば降りてみたいと思います。


午後は予定通り、徹底的に山陽j本線を西へ進んで、東京を出てから約2日、ようやく博多に到着しました。

IMG_3844 (640x480)


博多駅前はたくさんのイルミネーションで彩られていて、まるで札幌のホワイトイルミネーションにでも来たかのような錯覚をおこしてしまうほどでした。

IMG_3845 (640x480)
IMG_3847 (640x480)
IMG_3850 (640x480)


<2013年12月27日訪問>




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント
こんばんは!

まさに年末に西条に行こう!と思っていました。
が、隣の三原も調べていたら、こっちもなかなか面白そうな町。
両方とも時間をかけられないので、どちらか一箇所だけになりそうですが、
どっちにしようか悩ましいです・・・。
【2014/12/16 21:25】 | よっチィ #- | [edit]
こんばんは。

そうなんですか。西条は日本酒お好きならすごく楽しめそうですよ。

三原は生口島に行くフェリーに乗った時とか、青春18きっぷの長旅の途中で駅前でラーメン食べたりくらいしか降りたことがないので、僕も今度探検してみます。
【2014/12/17 00:13】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/110-c1527e13

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫