ウサギのち毒ガスの島 ‐毒ガス編 【広島県・大久野島】

 2015-01-14
 大久野島前編(ウサギ編)  はこちら

の中心部、「休暇村大久野島」を過ぎると、人もウサギもにわかに少なくなり、休暇村関連の施設がしばらく海岸に沿って続くものの、なんとなく荒涼とした雰囲気になってきます。
太陽もいい具合に傾きかけて、海からの風もだんだん冷たく感じられる時間帯になってきました。


そんな中、休暇村の裏手あたりにまず現れるのが、三軒家毒ガス貯蔵庫跡。

PC290595 (640x480)


猛毒で皮膚がただれる、びらん性毒ガス「イペリット」・・・って説明聞くだけで恐ろしや。
三軒家ってことはもう一軒あったのでしょうか。

PC290594 (640x480)


途中に小さめの毒ガス貯蔵庫もあるのですが、もっとも大きいのは長浦毒ガス貯蔵庫跡。

PC290609 (640x480)


この廃墟っぷりは、軍艦島に通じるものがありますね。

PC290605 (640x480)


残念ながら、中は立ち入り禁止です。

PC290606 (640x480)



うーん、こんな負の史跡ばっかりで気が滅入るなあ、と思っているとまた現れましたウサギさんチーム。
さすがに今までのような大群はいませんが、廃墟の前にも、ときどきこうやって現れます。

PC290597 (640x480)


ここまでやってくる人間は少ないので、ちょっと僕が通りかかるだけでみんなワサワサと寄ってきて、かなり餌を期待されちゃってる感じなんですが、ないものはないのです、ゴメン。

PC290601 (640x480)


海を挟んだ向こう側には本土の工業地帯が見えます。

PC290596 (640x480)


島の北のほうのちょっと高台に登ったところにあるのが、北部砲台跡。

PC290613 (640x480)

毒ガス工場とは別に、この島は芸予要塞大久野島保塁なんちゃら、と言って、日露戦争の頃から海上保安のための大砲が設置されていたそうです。

PC290615 (640x480)


ここから坂道を上ると、島の頂上である中部砲台跡と展望台に行けるようなので、結構長い階段を上ります。
今日は御手洗に続き、2度目の展望所巡りですな。

PC290616 (640x480)


頂上付近の比較的平らなところに中部砲台跡があります。

PC290621 (640x480)


僕は見たことがないのですが、こういうの、よく「天空の城ラピュタ」っぽいと言われているのですが、そうなんでしょうか。
和歌山の友が島がそう言われてますよね。
友が島には行ったことがないのですが、写真で見た友が島の砲台跡と確かに雰囲気は似ています。

PC290622 (640x480)


大久野島の砲台跡は、最も完全な形を残しているらしく、たしかにそんなに朽ち果てた感じはしませんでした。

PC290624 (640x480)

PC290625 (640x480)


展望台近くから、西の方を眺めた写真です。
まだ夕暮れではありませんが、瀬戸内の日没イメージはこんな感じなのでしょうか。

PC290618 (640x480)



展望台から東の方に向けて坂を下ると、フェリー桟橋まで行けるようになっています。
坂を下りきったところあたりにあるのが、発電所跡。

PC290627 (640x480)


これもいい感じで軍艦島っぽい姿になっています。

PC290626 (640x480)

PC290629 (640x480)


しかし、こんなところにも奴等が。

PC290630 (640x480)


そういえばこのウサギ軍団、一説には毒ガス実験で使われていたウサギたちの生き残りだ、などというまことしやかな噂もありますが、どうやらそれは違うらしく、40年以上前に本土の忠海小学校で飼っていたウサギ8匹をここで放したら、それが繁殖して、今は700匹を越える数になっているということです。


発電所跡からは1、2分でフェリー乗り場に着きました。
帰りは休暇村が運航している小さな客船でした。
2時間で島内を一周した感じですが、僕にはちょうどいいペースでした。

PC290637 (640x480)


大久野島。
ウサギのち毒ガス、ときどき砲台、ところによりまたウサギ。
そんなシュールでクールな島でした。


<2014年12月29日訪問 大久野島編 終わり>




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/125-8b1f59f6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫