日本で唯一、増毛祈願のパワースポット 御髪神社【京都・嵐山】

 2015-06-09
輪寺での十三詣りも終わり、今回の京都での一番の目的を達成したので、さてあとはどこへ行こうか、という話に。
GWなので嵐山はどこに行っても人、人、人。
なので、まあテキトーにブラブラ散歩することにしました。


まずは渡月橋から桂川に沿って上流方向へ少し歩きます。

P5051987 (640x480)


嵐山吉兆の先の角を右に曲がると出てくるのが、小倉百人一首殿堂「時雨殿」。
藤原定家が百人一首を編纂したのがこの嵐山のすぐ近くにある小倉山、ということで、百人一首の多様な世界を体感できるミュージアムがここに建っています。
ここは、任天堂のDSを使ってかるたを探したり、5人の歌人と対戦出来る体験型テーマパークだ、と聞いていたので、以前から行ってみたかったのですが、なななんと、2011年に一度休館し、リニューアルした際に展示の内容が変わってしまったらしく、今はふつーの真面目なミュージアムになっていました。

くそー、清少納言とかるた対決したかったぜ、残念!

P5051988 (640x480)


そのあとは天龍寺へ。

P5051991 (640x480)


天龍寺といえば、何といってもこの曹源池庭園が有名です。
これは南側から眺めた図。

P5052058 (640x480)


こっちが北側から。
この、萌える木々の緑。

P5052064 (640x480)


「お庭の木々が萌えすぎて、
池がぜーんぶ、おいしいお茶に見えてきちゃいました」

♪チャララチャララチャラ~ララ~♪

「嵐山天龍寺、今年もとびっきりの新茶を入れて、お待ちしています」

 (NA)ジェーアールトーカイ


・・・そうだ、京都、行こう!のコピーライティングみたいじゃないっすか!?



ま、それはそれとして・・・・・(笑)

天龍寺の北門から出て、竹林の道を歩きます。

P5051982 (640x480)


ここも今やフォトジェニックな場所として最近特に有名ですね。

P5051981 (640x480)


その先にトロッコ嵐山の駅があるので、いっちょ嵯峨野観光鉄道のトロッコにでも乗ってみようか、と進んだところ、すんごいところがありましたよ。

その名も、御髪神社(みかみじんじゃ)!

P5052067 (640x480)


日本で唯一、「髪」をお護りする神社とな。

P5052068 (640x480)


大切な髪が、いつまでも美しく、健康であるよう祈願する神社なのだそうです。

P5052069 (640x480)


そんなわけで、髪にトラブルを抱える人たちの願い事がたくさん!

P5052074 (640x480)


「娘の最初の参観日までは、元気な髪のままでいられますように・・・」
クーッ!泣かせるぜ!

P5052073 (640x480)

「アミアミハゲの皆さんが還暦を迎えるまでは、ふさふさでありますように」
「今のハゲから進行しませんように。あわよくば生えますように」
あわよくば、ってあなた。。。


そしてなんと、モト冬樹さんの願い事、発見!

P5052072 (640x480)


さらに、ブラックマヨネーズ小杉、ってこれ、絶対ネタだろー(笑)

P5052071 (640x480)


これが髪塚。
ここに願いごとをしながら切った髪を納めると御利益があるとされています。

P5052075 (640x480)


これは、誰だっけ?
髪の神?

P5052077 (640x480)


おおっと、玉垣には髪関係の会社がズラリと並んでいます。
これは結構マジな場所なのかもしれませんね。

P5052076 (640x480)


百人一首で有名な小倉山の麓、小倉池のほとりの風光明美な場所にありますので、髪に自信をつけたい!という方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

P5052078 (640x480)



・・・・・ちなみに僕は、フサフサビンビンで、元気がありすぎて困っているくらいなため、髪には一切トラブルを抱えておりません。
今のところ、ですが。



<2015年5月5日訪問>





行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント
こんばんは。

増毛祈願といったら、北海道の某町かと思ってました。
まあいずれにせよ、Wanderlustさん同様、私も今は「フサフサビンビンで、元気がありすぎて」、困っているわけではないですが(笑)、当分祈願しに行く必要はなさそうです。
【2015/06/11 00:44】 | よっチィ #- | [edit]
>よっチイさん

おはようございます。
そうですね。名前から言ったらあそこがズバリですからね。
増毛ももっと増毛祈願で売り出せばいいんでしょうけど。。。

【2015/06/11 08:42】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/194-81def28f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫