四国のよい旅、よくない遊び旅‐3【宇和町日本一長い廊下編】

 2015-07-31
 
 前編 内子の屋根付き橋


子駅に戻って、さらに西へ向かいます。

内子駅でJR四国の人気の観光列車「伊予灘ものがたり」のポスターを目にしました。

P7172602 (640x480)

これは九州の肥薩おれんじ鉄道のレストラン列車「おれんじ食堂」を模したもので、最近はやりですね。
この列車は松山から瀬戸内海沿いに走っていて、今回僕が通った山まわりの内子コースとは違うルートを通ります。
ホームと海が隣り合っていることで有名な下灘駅の写真がよく使われていますね。このポスターの写真もきっと下灘駅でしょう。
残念ながら基本は週末限定の運行なので、今回は乗れなかったのですが、まあまた今度いつか機会があったらトライしたいと思います。
ま、レストラン列車にひとりでは乗れないので、松山松子という新しい友達ができたら、の話ですが(笑)


内子から宇和島行きの特急に乗って伊予大洲を通ります。
車窓から見える大洲城がいいですね。

P7172605 (640x480)

昔、なぜか元旦に大洲に来て、雪がちらつく中を歩いた覚えがあります。瀬戸内とはいえ、四国山地が背後に迫っているので、冬にはそんな天気になることもあるんですね。


さて、内子のあとは卯之町という駅で列車を降ります。

P7172606 (640x480)


ここは今は西予市という町になっていますが、昔は宇和町といって、かつて宇和島藩の領地で、街道ぞいの宿場町だったため、今でも古い町並みが残っているところです。またここは米作の盛んな場所として藩の米蔵の役目を果たしていた「米」の町でした。

P7172608 (640x480)


人気のない商店街。

P7172618 (640x480)


商店街から一本山側の道へ行くと、ここが旧街道になっていたのか、古い町並みが現れます。

P7172611 (640x480)


このあたりは伝統的建造物群保存地区になっているようです。

P7172615 (640x480)


すごいなあ、こんな伝統的建造物が貸家になってるんだ!
どこかのITベンチャーあたりが古民家オフィスかなにかにしててもおかしくない感じです。

P7172622 (640x480)


町並みの中にあったいかにも老舗、という感じの雰囲気のある旅館

P7172626 (640x480)


よくみると、ここに滞在した人リストがなかなかスゴイ!
犬養毅に浜口雄幸、前島密に新渡戸稲造ですよ。
高校の日本史の教科書みたいですね。

P7172624 (640x480)


町並みからちょっと外れて、やや小高い場所にあるのが開明学校。

P7172632 (640x480)


ここは明治15年に建築された小学校で、日本の伝統的木造建築の中に洋風のアプローチ型の窓をとりいれたモダン建築で、国の重要文化財。長野県の松本にある重要文化財「旧開智学校」と昭和62年に姉妹館提携しているそうです。

館内は、明治時代を中心とした教科書を展示する教育資料館として利用されていて、明治・大正時代の授業が体験できる「明治の授業体験」を行っているとのこと。算術、読み書き、唱歌といった授業内容で、当時教科書として使用されていた掛図を使った楽しい授業だそうです。

受けてみたいなー、明治の授業。
でも一人だと寂しいので、宇和宇和子さんと友達になってからまた来よう!

P7172636 (640x480)



再び古い町並みを歩いて町はずれまで行くと、とんがり屋根のモダンな小学校が見えてきます。
これが宇和町小学校。

P7172642 (640x480)


この小学校のさらに山側、高台にあるのが、旧宇和町小学校。
昔の宇和町小学校の校舎を移築し、「米どころ宇和」のPRのため「宇和米博物館」として平成3年にできた施設です。

P7172643 (640x480)


中には100種類を越える稲の標本をはじめ、明治時代以降の農具が展示してあります。

P7172655 (640x480)


それだけなら、よほど農業に造詣がある方か、稲作オタクの方以外はあまり興味があるものだとは思えないのですが、ここの特徴は、この廊下。

P7172651 (640x480)


百間廊下と言われているこの廊下は、木造校舎の廊下としては日本一の長さで、なんと109m、しかも廊下と土間の間には柱が一本もありません。
しかもこの長い廊下で、雑巾がけ体験&タイムトライアルができるという話。
教室には完走者のタイムがズラーっと並んでいます。

P7172670 (640x480)

P7172666 (640x480)

P7172678 (640x480)


なんと毎年、雑巾がけのタイムを競う「z-1」グランプリ(雑巾がけグランプリ!)が開催されて いるのことでも有名だそうです(知らなかった!)

P7172682 (640x480)


芸能人の雑巾がけタイムの記録も!

P7172668 (640x480)


ここもやはり台風あけの平日なので、僕以外誰も入館者はいなかったのですが、スタッフのおねーさんに「雑巾がけ体験いかがですか?」とすすめていただきました。



その続きは次回、こうご期待!



<つづく>



行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/217-b3ce39b5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫