夏でもクールな通潤橋放水 【熊本・山都町】2015夏九州‐4 

 2015-09-07
州たびの2日目、まずは通潤橋へ。

通潤橋は熊本から路線バスに1時間半ほど揺られた先、山都町(旧矢部町)にある石造りのアーチ橋。
これは水源に乏しい周辺の農地へ水を送るために架けられた通水橋で、橋の上部には3本の石管が通っていて、ここから灌漑用の水が放水されていたのだそう。
今は土日を中心に決められた時間に観光用の放水が行われているのですが、最近はこの豪快な放水シーンを見るためにやってくる観光客も多いのだそうです。
僕もこの発射、もとい、放水シーンが見たくて、「いつか行きたい場所リスト」に入れていたのでした。

熊本バスセンター8時55分発のバスに乗って1時間半、山都町の浜町バス停で下車し、矢部の市街地を抜けて、少し坂を登ると徒歩15分ほどで道の駅があり、その先に通潤橋が見えてきました。

P8164281 (640x480)


放水は午後1時から15分から20分程度とのことなので、まだ2時間以上先、せっかくなので周辺を散策してみます。


道の駅からさらに坂道を登ると、通潤山荘という国民宿舎があります。

P8164043 (640x480)


ここは温泉もあり、レストランや宿泊施設もあるのですが、中には柔道家 山下泰裕さんの展示コーナーがあります。
山下さんが、ここ旧矢部町の出身だからなのだそうです。

P8164040 (640x480)

P8164041 (640x480)


通潤山荘からさらに坂を登ったところにいい棚田があるよ、と聞いていたので、行ってみます。

P8164048 (640x480)


なるほど、確かになかなか美しい棚田ですね。

P8164052 (640x480)


このあたりは通潤橋をぐるっと回るような散策コースとして遊歩道も整備されているらしいので、さらにズンズン行ってみます。

P8164053 (640x480)


すぐに見えてくるのが五老ヶ滝。

P8164072 (640x480)


滝壺まで降りてみると、なかなかの迫力。
コケの緑も美しいですね。

P8164071 (640x480)


この滝は通潤橋の下を流れる川が200mほど先でそのまま滝となって流れ落ちているようです。

P8164069 (640x480)


あー、僕の苦手な釣り橋ですが、空を見上げながら口笛拭いてなんとか渡り終えました。

P8164077 (640x480)


やがて棚田が見え始め、のどかな棚田の道をくねくね歩いていると通潤橋の裏側にでるのです。

P8164078 (640x480)

P8164080 (640x480)

橋の向こうに見えるのが、さっきの道の駅。

P8164085 (640x480)

P8164101 (640x480)


遊歩道を進むと、そのまま通潤橋の上に出ます。
高いところは苦手なので、通潤橋の上は行けないかな、と思っていたのですが幅の広い道だったので、意外にも大丈夫でした。

P8164113 (640x480)


ただ、こういう写真を撮るのはさすがに完璧にへっぴり腰になっていたと思います。
あ、これが水の吹き出る通水口だそうです。
あー、写真見ててもゾワーって感じ。

P8164125 (640x480)


これが橋の上から見た道の駅側。

P8164127 (640x480)

そしてこっちがその反対側(五老ヶ滝側)。
どっちも棚田がきれいですね。

P8164130 (640x480)

まあもともとこうした棚田がありながら、十分な水源がなかったのでこの通水橋が作られたんですからね。

P8164135 (640x480)


橋のたもとにあるこの小屋はかつての橋守用だったのでしょうか、中はちょっとした展示物がある資料館みたいになっています。

P8164137 (640x480)


橋の脇に小路があったので、下に降りて放水を待ちます。
橋の下を流れる川に野菜が冷やされてて、なかなか涼しげでいいんですが、これ、放水しても沈没しないんでしょうか?

P8164153 (640x480)


13時に近くなると、放水係のおじさんが橋の上に登場し、スタンバイに入ります。
ギャラリーもかなり増えてきました。
一番左のおねーさんがカウントダウンして、さん、にー、いち、発射!とか言ったのにはなかなか萌えました(もちろんウソです)

P8164159 (640x480)


そしていよいよ発射、もとい、放水!

P8164170 (640x480)


決定的瞬間の撮影に成功しました!

P8164210 (640x480)


そしてあっという間にこの水量。

P8164225 (640x480)

P8164227 (640x480)


せっかくなので怖いけどもう一回上に登ってみました。

P8164246 (640x480)

P8164240 (640x480)


下の方にいると水しぶきが飛んできて、暑い夏には、なかなかクールでよろしい感じでしたよ、通潤橋。

P8164264 (640x480)




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/235-536dafd0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫