熊本城のすごすぎる武者返し【熊本】2015夏九州-16 

 2015-10-10
根城にはひこにゃんがいるので、熊本城にはくまもんがいるはずだ!

と思っていたわけじゃないのですが、熊本に来たからには熊本城に行かないと天罰があたるだろう、ということでやってきました熊本城。

別府から乗ってきたレンタカーを熊本駅前で返し、ここからはまた公共交通機関を使ったのんきな旅に戻ります。寝たいときに寝て、本読みたいときに本読んで、妄想したいときに妄想する。そんな旅ですな。



熊本駅、九州新幹線開業を機に、ずいぶんイメージ変わりましたよね。

P8205004 (640x480)


わざと古めかしく作っているのか、昔の熊本駅をちょちょちょいと増築してリニューアルしたのかわかりませんが、なかなかいいですよね、地中海ふうで。あくまでも僕の感じるイメージですが。

P8205008 (640x480)


駅前から熊本城には市電に乗って行くことになります。
お城の御堀端には清正くんが。清宮くんではありませんよ!

P8205010 (640x480)

秀吉の子飼いだったくせに関ヶ原では東軍だったので、僕はあんまり好きじゃないんですが、まあ熊本城といえば加藤清正なので仕方なく写真撮っといてやりました。


城内に入ると見えてきました熊本城天守閣。

P8205016 (640x480)


「うーん、素晴らしい武者返しだなー。敵が城の中に入れないように石垣が垂直になってるんだ。すごいだろー」
なーんて娘にそんな説明をして、インテリジェンス&博識ある父を演じてみたのですが、ほんとに武者返しでよかったんだっけ・・・

P8205014 (640x480)

あとで調べたら武者返しでよかったみたいでした。。。よかった(笑)


熊本城は日本三名城の一つと言われているだけあって、3層6階の大天守を中心に威風堂々の姿。

P8205025 (640x480)



熊本城は復元された本丸御殿が公開されているので、中に入ってみます。
ここが昭君之間(しょうくんのま)とよばれる対面所(藩主の会見の場)で、本丸御殿の中で最も格式の高い部屋だそうです。

P8205029 (640x480)

その天井。

P8205032 (640x480)

熊本城には2回くらい来たこともあったのですが、ここに入ったのは初めてだと思います。その時は公開されてなかったのかなあ。


天守の上にはたくさんの人がいますので登ってみました。
高いところは苦手ですが、このくらいならギリギリ大丈夫です。

P8205028 (640x480)


熊本市街から阿蘇方面。

P8205034 (640x480)


よく見ると、外輪山の尾根に沿って巨大風車が並んでいます。
カルデラの中と外を吹き抜ける風の通り道なんでしょうかね。

P8205035 (640x480)

ここは九州最大級の風力発電施設、阿蘇にしはらウインドファームという場所で、10基の風車があるそうです。
このあと高千穂へ向かうバスに乗っているときに、このすぐ横を通ったので知ったのでした。


熊本でちょうど昼食時だったので、熊本ラーメンだろう、と話していたのですが、街なかで偶然、博多とんこつラーメンの「一蘭」を発見した娘が、どーしても一蘭がいい、と言い出して結局熊本で博多とんこつを食べる羽目に。
前に博多に行ったときに食べた一蘭のラーメンが忘れられないのだそう。
一蘭なんか東京にだってあるのに、とは思いつつも、まあ同じ九州のとんこつベースだからいいか、と。
まあ実際はちょっと違うと思うんだけどね。




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/250-576d6a0f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫