超十勝晴れにつき急遽、ドライブへ【天馬街道】2015北海道‐9 

 2015-11-18
広の朝、目覚めてみると超十勝晴れ!

もともと帯広のある十勝地方は好天に恵まれた地域で、僕は十勝で晴れ以外の天気に遭遇したことがないんですが、今日も朝から超晴天!


泊まっていた『北海道ホテル』のロビーから見た中庭の緑も、新緑みたいな輝き。

P9216371 (640x480)


僕はこの『北海道ホテル』が大好きで、毎年、特に用事はなくとも、ここに泊まるために帯広に来ているのです。

P9216368 (640x480)


『北海道ホテル』に毎年来る大きな理由のひとつが、この朝食。
僕が知る限りでは、日本一おいしい朝食です。

P9216373 (640x480)

シンプルなセットメニューですけど、一品一品がいっさい手抜きなしのおいしさです。

今日は特に予定もなかったので、のんびり帯広を出て、夜までに苫小牧に行けばいいや、と思っていたのですが、朝食を食べながら晴れ渡ったガーデンを見ていたら、急に遠くに出かけたくなりました。

P9216372 (640x480)


そんなわけで、急遽、十勝に住む唯一の友達、帯広帯子を誘ってドライブに出かけることにしました。
といっても、僕が乗せてもらうんですけどね(笑)


これが泊まっていた『北海道ホテル』。
この青空ですよ!

P9216381 (640x480)



実は最近発見して、行ってみたいと思っていた場所があったのです。
ここからだと片道200キロはあるので、けっして近くはないのですが、その気になれば日帰りでも行けないことはなさそうなので、帯子に提案してみます。

「往復しても4~500キロでしょ?絶好のドライブ日和だもん。なんも問題ないわ」
さすが帯子!十勝の女は大空と大地みたいにおおらかでいいなあー


帯広の郊外から広尾自動車道に入り、広大な十勝平野を南下します。

P9216429 (640x480)


大樹町で高速区間が終わり、しばらく国道を走ったあと、いかにも十勝っぽい農道に入ります。

P9216455 (640x480)


やがて広尾国道と呼ばれる国道236号に出て、十勝から日高に向かう峠越えとなります。

P9216485 (640x480)


標高585mの野塚峠を越えてしばらく行くと、展望スポットがありました。
天馬街道ともいうんですね。
沿線に美しいサラブレッドがたくさんいるのでしょう。

P9216492 (640x480)


この正面に見えるのが峠の名前にもなっている、野塚岳。

P9216499 (640x480)


これがきっと「カール」と呼ばれる氷河の痕跡なんでしょうね。
野塚岳に登る人はここを登っていくらしいですよ。ひぇー。

P9216498 (640x480)


峠を下ると、天馬街道の名にふさわしく、サラブレッドの姿があちこちに見えてきます。

P9216543 (640x480)


さらにどんどん下ると、やがて太平洋に面した海岸に。

P9216531 (640x480)

峠からたった30分間で、この景色の移り変わり様。
北海道、やっぱりワイルドですよね



さて、帯広からわざわざ日高山脈を越えてどこに向かっているのか、というと、日高地方のちょうど真ん中あたりにある新冠(にいかっぷ)というところ。

新冠、お~知ってるよ、ハイセイコー、ナリタブライアンだろっ?という競馬ファンの方は多いかと思いますが、今回の目的はサラブレッド見学ではないのです。


とはいうものの、さすがサラブレッド銀座と呼ばれるだけあって、道端には素晴らしいファームがたくさん。

P9216551 (640x480)


いやー、実に北海道!

P9216548 (640x480)


やっぱり競走馬はカッコいいですね。
帯子は結構腕のいいカメラマンなので、写真撮りまくってました。

P9216549 (640x480)



そんなこんなでいろいろ寄り道もしたので、帯広を出て約5時間、ようやく目的に到着したのでした。

P9216615 (640x480)

P9216612 (640x480)


その名を、『太陽の森 ディマシオ美術館』というのです。


<つづく/2015年9月21日(月)訪問>





行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/271-fe6e53a4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫