来たらみんながファンになる?さすがトヨタの企業ミュージアム【トヨタ会館 後編】

 2016-04-14
 
 前編  「世界のトヨタに2020年の未来を描きに来たぜ


 
料で楽しめるアトラクション?もありますが、もちろんここはトヨタの企業PRの場、トヨタの誇るさまざまなクルマもたくさん展示してあります。

P3220749 (640x480)


おー、この黄色いレクサス、なかなかかっこいいじゃないですか。
僕、黄色好きなんですよね。
次の1台、これにしようかなあ・・・

P3220752 (640x480)


ん・・・? 375万?
いけそうじゃん。

P3220751 (640x480)

・・・・・じゃないですね。
ひとけた違ってましたか。

ということで、別のレクサスの運転席からの眺め。
うん、なかなかしっくりきますよ。

P3220785 (640x480)


価格も僕にちょうどぴったりな感じですね。。。

P3220787 (640x480)


あまりセレブリティなクルマばかり紹介しても庶民の皆さまには実感がないでしょうから、こんなクルマもご案内しときますね。

トヨタが誇るヤンキー車、「虎舞竜(とらぶりゅー)」
トラ柄シートがなかなかキュートですね。

P3220781 (640x480)

ウソです・・・・(トヨタ関係者の皆さま、ゴメンナサイ。。。)
ほんとは内装を好きなデサインに変更できる、というコンセプトの展示のようです。


こんなコンセプトカーもありました。

P3220746 (640x480)


トヨタでは愛犬と飼い主が快適なカーライフを送れるように「トヨタドックサークル」というプロジェクトを進めているんだそうです。
いまや犬は家族ですからね。
そんな人々の支持を得れば、確かにファン層が一挙に広がりますね。
さすが抜かりなし、トヨタ。

P3220748 (640x480)


別の場所には世界最大規模の耐久レース、ニュルブルクリンク24時間耐久レースにトヨタが参戦した時のクルマの展示も。

P3220775 (640x480)


このレースには『モリゾウ』というドライバー名で豊田章男社長も参戦したのをご存知の方も多いのではないでしょうか。
なかなかやるじゃん、モリゾー!(この愛称って『愛・地球博』のキッコロとモリゾーからきてるんですよね、きっと)

P3220771 (640x480)


と思ったらモリゾー発見!

P3220783 (640x480)


どうも!社長こんにちは。
いつも大変お世話になっています(僕の会社が・・・)



この他にもトヨタの工場の生産工程をわかりやすく知ることができるコーナーや

P3220759 (640x480)


トヨタの歴史や企業理念を知ることができるミニシアターなどがあって、かなり長時間楽しんじゃいました。

P3220767 (640x480)


で、肝心な2020年の未来ですが、もちろんちゃんと勉強してきましたよ。

P3220727 (640x480)


要約するとこんな感じです。

P3220728 (640x480)

P3220730 (640x480)

P3220729 (640x480)


全然要約してませんね・・・
まあ、少なくとも2020年の東京にオリンピック・パラリンピックの期間中は、世界中がトヨタの未来技術に驚くことになるだろう、ということだけはお伝えしておきましょう。
僕が偉そうに話すことではありませんが(笑)



そんなわけで、名残惜しくも「トヨタ会館」をあとにして外に出てみると、隣りにはトヨタ本社ビルが。

P3220806 (640x480)


すごいなー、と思って写真撮ってたら、警備員さんがどこからともなく現れて注意されちゃいました。
敷地内からの撮影はダメなんだそうです。
敷地の外からであればいいのでちゃんと立派に撮れましたが。

このあたりの一角はトヨタ関連の施設が他にも数多くありました。

P3220810 (640x480)

P3220812 (640x480)

P3220814 (640x480)


さながら、トヨタ町ですね。

と思ったら、ホントにトヨタ町でした。。。

P3220818 (640x480)


さすが世界のトヨタ。
すごく勉強になりました。
ありがとうございました。



<2016年3月22日訪問 このシリーズ、終わり>



行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/333-741037dd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫