日本一不器用で口下手なこいのぼり祭り 後編【ぐんまちゃん紀行・神流町】

 2016-05-05
 前編 「日本一口下手で不器用なこいのぼり祭り



流町の鯉のぼり祭りは、今から30年以上前に、町内の有志が町の中心を流れる神流川の上に2本のワイヤーロープに張って鯉のぼりを100匹ずつ揚げたのが始まりなんだそうです。その後、年を重ねる毎にその数が増え、現在では8本のワイヤーロープに800匹のこいのぼりが泳いでいます。

P4241449 (640x480)


この日は今年初めてこいのぼり大空に放たれる日、ということもあり、まだ作業の途中だったようです。

P4241389 (640x480)


よく見ると人の名前が書いてあるこいのぼりがあります。

P4241364 (640x480)


町の子供の名前かなにかかなあ、と思っていたのですが、なにやら見たことある文字が。

P4241402 (640x480)


「ふるさとチョイス」
これっていわゆる「ふるさと納税」のポータルサイトの名前ですね。。。

どうやらこの神流町ではふるさと納税を行うと、「世界で一つの鯉のぼり」と称して、名前入りのこいのぼりを3年間、このお祭り期間中に掲揚してくれるのだそうです。(ただし、ふるさとチョイスのサイトを見ると、今年は募集していないようですので、過去に寄付されたものかもしれません)

ふるさと納税の返礼品合戦は、賛否両論ありますが、この形はすごくいいんじゃないかと思います。
おとうさんやおかあさん、おじいちゃんやおばあちゃんが神流町にふるさと納税を寄付して、子供や孫の名前が入ったこいのぼりが空高く泳ぐ。
そしてそれを毎年5月に家族みんなで見に来る。

最近は電化製品なんかももらえちゃうらしいですが(まあその工場がその地域にあるとかなんとか言う理由はあるかもしれませんが)、実施にこうして町に来てその良さを知ってもらう、というほうがずっとふるさと納税っぽいですよ。

P4241397 (640x480)


実際にそんな姿も見かけました。
両親とおじいちゃん、おばあちゃんに連れられた小さな子供が、「あったー○○のこいのぼりがあったー!」と喜んでる姿を。
なんか、感動しました。
すごくいいお祭りだなあー。

P4241425 (640x480)

P4241429 (640x480)


さて、神流町の中心部は、このこいのぼり祭りの会場のすぐ横にあります。

P4241441 (640x480)

人口は約2100人。
コンビニもスーパーもなさそうです。
でも、なんかいいですね。ホッとします。

せっかくなので町はずれまでブラブラ歩いてみます。

P4241471 (640x480)


おっと、すごいポスター発見!
保守王国、群馬を象徴するようなポスターですが、いったい何年前のもの?って感じです。
のちに首相になる福田康夫さんの写真がまだめちゃくちゃ若いですよ。

P4241473 (640x480)

結局このポスターには群馬が生んだ4人の首相が写っていることになりますが、そのうち2人は僕の高校の先輩で、2人は僕の遠い親戚だと思われます。。。。。


おっとすごい高校を発見!
こんな山の中にまだ高校が残っていることもすごいのですが、この万場高校(まんばこうこう)、「日本三大省略してはいけない高校名」のひとつなのです。

P4241474 (640x480)


ちなみに残りの二つは、北海道の遠軽高校(えんがるこうこう)と熊本県の鎮西高校(ちんぜいこうこう)ですのでお忘れなく。。。

まーそれは冗談ですが、こんな素晴らしい環境の中にある高校には、まだまだ頑張ってほしいですね。
生徒数も減少の一途かと思いますが、隠岐の島前高校みたいな過疎を逆手にとった成功例もあるので、なんとか生き残れよ!


P4241476 (640x480)



さて、多くの鯉のぼりを一斉に上げる催しは他地域にもあったようですが、それをお祭りとして地域の活性化 に結びつけたのは神流町が元祖と言われています。
しかしこのかんな鯉のぼり祭り、日本一口下手なようで、まだあまり知られていないのです。

P4241483 (640x480)


ちょっともどかしいような気もするのですが、あまり有名になりすぎて人が殺到するのも、こののんびりした町の雰囲気に合わないような気もします。

P4241487 (640x480)


でも、僕が今まで見てきたどんなこいのぼり祭りよりも、ここのこいのぼりは生き生きと泳いでるような気がしました。

P4241463 (640x480)




<2016年4月24日訪問>


ぐんまちゃん紀行とは・・・・・

父親が亡くなって群馬の実家には母親がひとり残されてしまったため、当面の間、週末のように群馬に戻らなくてはならなくなった僕が、群馬に帰った隙間の時間を利用して、新しい発見を探す、ちいさな旅。
「ぐんまちゃん」とは群馬県のゆるキャラ。
都道府県魅力度ランキングで常に最下位争いをしている群馬にしては奇跡的に、この「ぐんまちゃん」がゆるキャラサミットで1位を獲得したことへの敬意を表してそんなシリーズタイトルにしています。




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/341-86c7486b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫