Fly me to the moon 月まで、あと3km。【静岡/浜松市 前編】

 2016-06-30
GWテキトー旅も、この日が最終日。

今日もこのまま浜松から先の東海道を歩いて、疲労困憊のまま翌日会社に行くのもなかなかチャレンジングで素敵なのですが、あまりに日に焼けた精悍な顔になりすぎて、GW明けで5月病の女子たちの心をひとり占めしてしまうのも罪な話。。。

そんなわけで今回の東海道テキトー完歩はいったん一区切りして、今日はこの浜松の近くにある、遠い世界へ(どっちなんだ!)行ってみることにしました。


とりあえず、浜松のシンボルタワー、オークラアクトシティを見ながら浜松城へ。

P5082916 (640x480)


浜松の市街地を通りぬけて・・・・・

P5082923 (640x480)

おー、朝でよかったぜ!


浜松城は、浜松市役所の横から登り口があるのですが、市役所にはこんな垂れ幕が。

P5082928 (640x480)


早くも来年の大河の話ですが、次はここ遠江・浜松が舞台なんですね。
真田丸が秀逸だからなあ。そのあとは大変だろうけど、柴崎コウの女城主、どうでしょう。


さて、この浜松城、実はこうして間近で見るのは初めてなのですが、復元されている天守は意外に小ぶりなんですね。
ここは若き日の家康が17年間過ごしたお城として知られています。

P5082935 (640x480)


そんなわけで浜松の街じゅうには、この家康くんが。

P5082942 (640x480)


この浜松を足掛かりに、天下統一を成し遂げた家康にちなんで、浜松のゆるキャラはこの「出世大名 家康くん」
出世大名の名前の通り、なんと2015年のゆるキャラグランプリを受賞したそうです。

P5082951 (640x480)


なんでも彼は人々に出世運を授けることができる、ということで出世を願う世の中のサラリーマン諸君から引っ張りだこらしいので、そーゆーのに興味がある方は、ぜひこの浜松駅前の家康くんの前で二礼二拍手一礼(かどうかはわかりませんが)でご参拝ください。

P5082950 (640x480)


さて、今日の目的地はロケットじゃないといけないところだと思ったので、浜松の自衛隊航空基地へと向かいかけたのですが、いやいや、電車でも近くまで行けるという話を聞いたので、まずは遠鉄・新浜松駅へ。

P5082946 (640x480)


ここから遠州鉄道で終点の西鹿島まで行きます。

P5082966 (640x480)


浜松の広い市街地を抜け、浜北を過ぎ、車窓が住宅街から田園風景に変わると、やがて終点の西鹿島。
なかなかかっこいい駅舎ですね。

P5082977 (640x480)


ここで天竜浜名湖鉄道に乗り換えて、二つ隣の天竜二俣駅へ。

P5082978 (640x480)


たった1両の天竜浜名湖鉄道に乗り換えると、いきなりローカルな感じになって、窓の外もこんな風景に。
天竜川がずいぶん近くに迫ってきてたんですね。

P5082979 (640x480)


到着した天竜二俣駅は、旧天竜市、今は浜松市天竜区の中心で、この天竜浜名湖鉄道の本社もある、沿線の中核駅。

P5083136 (640x480)


しかし、なんとものどかな古ーい駅で、キャッチコピーは登録有形文化財の駅。
上下線のプラットホームの上屋や駅舎、転車台や扇形車庫などが本当に国の登録有形文化財になっているのです。

P5083024 (640x480)


日本の原風景に出会える鉄道路線、として売り出し中ですが、確かにこの眺めはいつかどこかで見たことのあるような郷愁を感じますね。
うん、なかなか素晴らしい。

P5083018 (640x480)


この日はウォーキングイベントをしているらしく、駅もかなりの人で賑わっていました。

P5083031 (640x480)


ここから先は天竜二俣駅で借りたレンタサイクルで移動することにしました。
天竜の市街地を抜けて北の方へ5~6キロ走ると、やがて左手に天竜川が寄り添ってきます。

P5083047 (640x480)


国道473号線から県道360号線が分岐したちょっと先に、その看板はありました。

P5083038 (640x480)


そう、ここから月まで、あと3kmなのです。

P5083044 (640x480)




<2016年5月8日訪問 つづく>




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント
なるほど!月がここで!
【2016/06/30 17:44】 | けい #JalddpaA | [edit]
月の看板があることはわかってたんですが、どこにあるのかわからなくて結局最後はチャリで行ったのだ!
続きは次回!
【2016/06/30 20:29】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/360-b436f029

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫