いざ、日本のワンダーブラジルタウンへ潜入!【ぐんまちゃん紀行 大泉町】

 2016-07-24
 前編「日本のブラジルの止まりすぎる道路


泉町の中心部から「東国文化歴史街道」と呼ばれる県道142号線を西へ少し行ったところ、そこが日本のブラジルの中心部。
街道名とはかなりミスマッチな感じがしますが、まあよしとしましょう。

2軒あるブラジルスーパーのうち、よりブラジルっぽい「キオスケ シ ブラジル」のほうに入ってみます。

P6113342 (640x480)


中に入ると、いきなり正面にブラジル風フードコートが。
お客さんどころか、店員さんの姿も見えないんですけど。

P6113349 (640x480)


フードコートの脇にはブラジル人向けの保険屋さんとか不動産屋さんのような感じの、小さなオフィスもありました。

お店の方を覗いてみると、小さな食品スーパーか大きめのコンビニかという感じなのですが、朝早いためかまだガランとしています。

P6113356 (640x480)


ブラジルサイズのデカい肉とかブラジルから輸入している食品やトイレタリー商品もたくさんあるので、クルマなら、話しのネタにいろいろ買い込んでみても面白いかもしれませんね。


せっかくなのでなにかブラジルっぽいことのひとつやふたつはしてみよう、ということで、フードコートでチュロスを食べてみることにしました。

P6113357 (640x480)

鼻にピアスしたブラジル人の店員のおねーちゃん(足元に子どもがまとわりついてたので、おかーちゃんかもしれませんが)見習いなのか誰かのピンチヒッターだったのか、めちゃくちゃ手際が悪くってレジの前で5分くらい待たされたけど、まあここはブラジルなので仕方ありません。

コーヒーとセットで500円(だったかな?)
ここのチュロスは結構有名らしく、ネットでもおいしいと評判だったのですが、揚げたての生地に生キャラメルが入ってて、うまいんです、これが。

P6113358 (640x480)



やっぱり結構な数のテレビ取材もきていますね。
いいネタになりますからね、日本のブラジル。

P6113353 (640x480)


ゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウウウウウウウ~~~~~サンバ!
って感じの店内の装飾。

P6113355 (640x480)


リオ五輪までのカウントダウンパネルも、店内の片隅にささやかに飾ってありました。

P6113352 (640x480)


さて、リオ五輪直前で、町じゅうでゥゥゥゥゥウウウウウ~~~サンバ!と盛り上がっている様子を探しに再び町をうろうろしてみます。
6月なのに真夏並みの暑さだったせいか、屋外に日本人はほとんど見かけません。
この町のブラジル人(外国人)比率は15%と言われていますが、この日の僕の感覚だと日本人が15%、外国人が85%、という感じ。


本格的なブラジル料理の店として有名な「レストランブラジル」

P6113372 (640x480)


残念ながらまだ営業時間前だったので中には入りませんでしたが、テレビドラマの「孤独のグルメ」でも登場したらしいですね。

P6113373 (640x480)


ブラジル料理の代表と言えば串刺しにした肉・肉・肉の「シュラスコ」

original.jpg
©レストランブラジル

草食さわやか系の僕はちょっと苦手な感じなのですが、そんな僕を虎視眈々と狙っている肉食女子のみなさん、ぜひチャレンジしてみてください。



西小泉駅前に戻ると、これも有名な八百屋さん「ストウ食料品店」

P6113375 (640x480)


なんてたってポルトガル語で野菜売ってますからね。
ダンボール箱の「なす」とか「きゅうり」という文字を見ると、日本から輸出した野菜がブラジルで売られているみたいですね。

P6113398 (640x480)


あやしげなタトゥーのお店。

P6113377 (640x480)


あやしげなブラジル下着のお店?

P6113400 (640x480)


あやしげなタバコの自販機?
も、もしやこ、これは・・・・・・

P6113394 (640x480)


と思ったら国際電話のカードのようでした。

P6113397 (640x480)


ま、こんな感じでウワサ通りワンダーな日本のブラジル、大泉なのでした。

P6113374 (640x480)




<2016年6月11日訪問>


ぐんまちゃん紀行とは・・・・・

父親が亡くなって群馬の実家には母親がひとり残されてしまったため、当面の間、週末のように群馬に戻らなくてはならなくなった僕が、群馬に帰った隙間の時間を利用して、新しい発見を探す、ちいさな旅。
「ぐんまちゃん」とは群馬県のゆるキャラ。
都道府県魅力度ランキングで常に最下位争いをしている群馬にしては奇跡的に、この「ぐんまちゃん」がゆるキャラサミットで1位を獲得したことへの敬意を表してそんなシリーズタイトルにしています。





行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント
まだ伊勢崎に住んでいた20年以上前に一度行ったことがあって、そのときもビックリしたけど、今ではこんなにパワーアップしてたんだね。ビックリ(O_O)
【2016/07/25 08:26】 | とりよた #- | [edit]
どんどんブラジル度が上がってるのかな?

なかなかユニークな町だよね。
【2016/07/25 19:53】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/368-4d7d7520

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫