日本一暑い町対決! 「あついぞ!熊谷」編 【埼玉県・熊谷市】

 2014-08-04
前回までの記事: 日本一暑い町対決!前座編 のぼうの城、忍城 


<旅のきっかけ(みたいなもの)>

8月2日土曜日の朝、yahooニュースの天気予報を見ると、都内やさいたまの予想最高気温が36℃でした。

これは今日はかなりいい感じで気温が上がるな、と思ってたら、自称、日本一暑い町と標榜している二つの町をハシゴして、どっちが暑いか確かめてみるのも悪くないな、という気になりました。

埼玉県の熊谷市と、群馬県の館林市。どちらの町も、僕の家からそう遠くはないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


玉県、熊谷市。

ここは2007年8月16日に最高気温40.9℃を記録して以来、酷暑の町として有名になり、毎年夏の猛暑日となると、ニュース番組で熊谷の様子が映し出されることが多いので、みなさんもよくご存知だと思います。

IMG_5365 (640x480)


熊谷駅前です。
手前の方の「熊谷駅」と書かれた「熊」と「駅」の文字の下の柱あたりから、霧のシャワーが吹き出ているのがお分りでしょうか?
まあ、これだけ暑いとあんまり効かないんですが、これも暑い町、ということのアピールの一つのようです。

IMG_5360 (640x480)


駅前の観光案内所。

IMG_5361 (640x480)


献血も便乗。

IMG_5362 (640x480)


なぜ熊谷がこんなに暑いのか?
熊谷で勤務している僕の先輩は、おまえらの東京の熱が全部こっちに来るんだよ、と言ってました。
東京の熱が秩父の山を越えられずに、熊谷に滞留する。言われてみれば、なんとなくそんな気がしないでもありません。
科学的に根拠があるのかどうか、全くわかりませんが。



さて、熊谷に来れば駅前にバーン、とリアルタイムで温度が表示されている温度計かなにかがあるものだ、信じ切ってやってきたわけですが、なんと、そんなものどこにもありませんでした。

テレビで何度も見たことあるような気がしたのですが、実は映っているのは陽炎のような熊谷駅前とか、汗を拭き拭き街を歩くおねーちゃんとかだけで、温度は字幕だったのかもしれません。すっかりだまされたぜ、NHKめ。

それでもネットで調べてみると、「八木橋」という熊谷唯一無二の老舗百貨店前に巨大温度計があるらしいので、さっそくそこまで行ってみます。

IMG_5368 (640x480)


ありました!
しかしリアルタイムの温度計ではありません。
1日2回、11時と14時の熊谷地方気象台発表の温度を手動で掲示するパターンのようです。
ちなみに11時では31.7℃
熊谷にしては、ちょっと物足りないのではないでしょうか?

IMG_5363 (640x480)



さて、困りました。
というのは次の発表、14時まで待つと、館林に到着する時間が遅くなってしまいます。
熊谷から館林は秩父鉄道と東武線の乗り継げば1時間かからずに行ける場所なのですが、気象台の発表から掲示版に反映するまでの時差や、駅までの時間を考えると、15時には間に合いそうもありません。

念のため、館林にリアルタイムの温度計があるかどうか調べたところ、こちらもメインは市役所前にある手動の掲示板(しかも当日の予想最高気温の掲示)のようでしたので、急いでも仕方がない、と判断し、14時の発表を待つことにしました。


時間があったので、街中を歩きます。
八木橋からすぐそばの中心商店街っぽいところですが、もともと人がいないのか、それとも暑さのせいなのか、誰も外に出ていません。土曜日の午後、絶好のショッピングタイムなんですが。
みんな「熱中症に厳重警戒、不要不急の外出禁止」を守っているのかもしれません。。。

IMG_5370 (640x480)


さて、僕も近くのファストフード店で時間をつぶし、余裕を持って14時半ころに八木橋に行ってみると、ありました!

IMG_5373 (480x640)


なんと14時発表の気温、34.2℃
思いっきり期待はずれじゃないですか、あついぞ!熊谷さん。
せっかくなら最高気温40.9℃を2℃くらい更新してほしかったんですけど・・・

と言っても仕方がないので、次なる地、館林へと向かいます。
結局、この日熊谷の最高気温は35.7℃、15時過ぎに少し頑張ったようです。



最寄りの上熊谷駅から再び秩父鉄道に乗ります。

IMG_5376 (640x480)

IMG_5375 (640x480)

IMG_5377 (640x480)

IMG_5378 (640x480)


秩父鉄道、渋いですね。
約25分で終点の羽生へ。
ここで東武に乗り換えれば、10分かからずに館林に到着します。

IMG_5379 (640x480)


<つづく>



行きたくなったら、1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →


タグ :
コメント
暑いぞ熊谷 いつも舘林に負けてますね
測候所の条件が違うらしいです出来たらその比較を
見せてほしいです
よろしくお願いします
【2014/08/12 09:20】 | kimichan #- | [edit]
kimichanさん

旅に出ていたので返信遅くなりました。

僕は専門家ではないので、詳しくはわかりません。
熊谷の方が測候所に関する書いたブログがあるようなのでご参照ください。
http://jitenshatoryokou.com/tatebayashi_temperature_doubt-7886.html


> 暑いぞ熊谷 いつも舘林に負けてますね
> 測候所の条件が違うらしいです出来たらその比較を
> 見せてほしいです
> よろしくお願いします
【2014/08/14 21:05】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/38-6f5401a3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫