「日本の原風景」天竜二俣駅と転車台ツアー【静岡・天浜線】

 2016-08-23
 
 前編「三日美人と浜名湖サイクリング


賀駅から列車に乗って天竜二俣駅に向かいます。
途中の金指駅上屋とプラットホームも有形文化財。

P7254507 (640x480)


その他にもたくさんの駅が国の登録有形文化財になっているのですが、もうたくさんありすぎるので割愛します。。。


やがて列車はこの天浜線の中心駅、天竜二俣駅に到着。
今までの駅と違って、構内も広くて立派ですね。

P7254526 (640x480)


ここで毎日イベントとして実施しているツアーが「転車台・鉄道歴史館見学ツアー」

tensyadai_tour01.png


特に予約も不要で、当日ツアー開始の10分前に駅の待合室にいれば参加できる、というとてもお手軽なツアーだったので、飛び入り参加してみたのでした。

P7254531 (640x480)


参加費は大人200円、子ども100円。
こんな参加証ももらえるので、手間と材料費を考えると、ほとんど無料みたいなもんですね。
商売というより、これきっかけに天浜線に乗って遊びに来てもらうためのイベントなんでしょう。

P7254532 (640x480)


夏休みとはいえ、こんな平日に誰か参加者いるんだろうか、と思って半信半疑で行ってみると、いました、待合室にそれっぽい面々が。

親子づれ♂1組、おじいちゃんと孫♂1組、単髪強面のシニア鉄道ファン♂1人、そしてアジア系(タイ?)の若いカップル1組、そして娘に「V6の岡田くんに似ている」と言われる爽やかミドルの僕、計8人。

じゃ~ん、こんな感じ。

P7254540 (640x480)

ちょっとタイ人カップルが入ってないかな。


ガイド役の駅員さんの案内で、まずは駅構内脇の歩道を通って天浜線の車両基地に向かいます。
車両基地に入る手前にあるこの高架貯水槽も文化財。

P7254542 (640x480)


そしていよいよ普段は関係者以外立ち入り禁止の天浜線の運転区敷地内へ。
まさに古き良き時代の鉄道会社、という感じです。
以前、縁あって小湊鉄道の本社に行ったことがあるのですが、やっぱりこんな雰囲気だったような気がします。

P7254598 (640x480)


洗って干された軍手がアートのようです。

P7254599 (640x480)


これはかつての風呂場の跡。
残念ながら今はもう使われてないようです。

P7254603 (640x480)


そんな施設が並ぶ中、一番奥に進むと、正面に見えてくるのが扇型機関車庫。
4編成分と、非常にコンパクトですが、今でも残っている場所は全国でも数えるほどしかなく、非常に珍しいものです。

P7254567 (640x480)


そしてこの扇型機関車庫とセットになるのが、この転車台。
あ、もちろん扇型機関車庫も転車台もバリバリの登録有形文化財です。

P7254589 (640x480)


転車台見学ツアーと銘打っているとおり、列車が実際に転車台で回転する姿を見られるのがこのツアーのポイント。
扇型機関車庫の1番から出てきた車両が転車台の上にすっぽりと納まると

P7254552 (640x480)


そのままウイーーーーーンと回転して、4番の機関庫へと入っていきました。

P7254558 (640x480)


ま、そういうことだよね。
お察しの通り、すんごい大感動があるわけではありません。
そもそも転車台というのは自力では方向転換できないSL用に作られたものなので、SLがここで方向転換すればもうちょっと感動があるのかもしれません。
そういえば大井川鉄道の新金谷ではそんな姿が見られるかも。

でもまあ、今では珍しくなってしまった鉄道文化財を、毎日タダ同然でこうやって動かしてくれるなんて、すごく親切ですよ、天浜線。


転車台の見学が終わると、次は天浜線鉄道資料館の見学。
運転区内の建物を改造したスペースに天浜線の前身、国鉄二俣線時代から現在の天浜線に至る鉄道資料が展示されていましたが、鉄道ファンじゃないとふーん、という感じ。

P7254576 (640x480)


しかしこのツアーの参加者はみんな興味津々のようで、子どもたちは、あれはなに?これはなに?と駅員さんに質問しまくり、単髪強面のシニア鉄っちゃんは、懐かしい懐かしい、と涙を浮かべてつぶやきまくり、タイ人のカップルは・・・・・女の子がモデルみたいなポーズして中川礼二のパネルの前とかで写真撮りまくってます。

P7254580 (640x480)


この鉄道資料館見学が終わると、再び車両基地の中を通って天竜二俣駅に戻り、このツアーは終了。
所要45分程度のシンプルなものでしたが、200円だし、希少性はあるし、十分価値のあるツアーだったと思います。

P7254587 (640x480)


天竜二俣駅のホームから見た車両基地。
なんといってもこの絵がいいんですよね。
GWにこの駅に来た時に、この眺めを見たからこそ、今回もう一度ここに来たのかもしれません。

P7254609 (640x480)


天竜二俣駅から掛川に向かう途中にも多数の有形文化財が。
この遠州森の駅本屋と上りプラットフォームも文化財。

P7254677 (640x480)


待合室も雰囲気ありますね。

P7254678 (640x480)



「日本の原風景に出会う旅」というキャッチコピーに誘われてやってきましたが、そのコピーに偽りはありませんでした。

P7254717 (640x480)




<2016年7月25日訪問 このシリーズ終わり>




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/08/23 19:04】 | # | [edit]
>とりよたさん

過去に生きず、未来に生きよう。
【2016/08/24 09:03】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]
こんにちは。
ブログランキングから来ましたさっちです。

転車台かっこいいですね。テレビで見たことあります。
珍しい場面の写真がいっぱいでワクワクしました。

石川県にもぜひおいでまっし・・・
【2016/08/25 02:30】 | さっち #- | [edit]
さっちさん

コメントありがとうございました。
石川県、夏休みの家族旅行で行ったばっかりですよ。

残念ながら白山にはいかなかったんですが。

このあとブログで北陸家族旅行シリーズ始まりますので
またぜひ読みに来てくださいね!
【2016/08/25 08:32】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/08/25 19:44】 | # | [edit]
>とりよたさん

ぜひ同窓会幹事、期待してます(笑)
【2016/08/26 08:33】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/380-6e4e5b43

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫