青春18 五島列島への旅 15 福江島一周その2【長崎県・福江島】

2014-08-07
①東京🚝(東海道線)🚝大垣🚝美濃赤坂🚝守山🚝新大阪(泊)
②新大阪🚝京都🚝亀岡🚝園部🚍美山🚍園部🚝福知山(泊)
③福知山🚝(北近畿タンゴ鉄道)🚝宮津🚍伊根🚍網野🚝豊岡🚝浜坂🚝鳥取🚝出雲市(泊)
④出雲市🚝米子🚝新見🚝備後落合🚝三次🚝広島🚝小倉(泊)
⑤小倉🚝甘木🚍秋月🚍甘木🚝博多港🚢(船中泊)
⑥青方港🚍曽根教会🚍青砂ヶ浦天主堂🚍頭ヶ島天主堂🚍有川🚍奈良尾港🚢福江港(泊)
7日目 福江島一周福江港🚢長崎🚍(夜行バス車中泊)
⑧阿部野橋🚝和歌山🚝(和歌山電鐵)🚝貴志🚝和歌山🚝白浜🚝紀伊田辺(泊)
⑨紀伊田辺🚝湯浅🚝岸和田🚝大阪(泊)
⑩大阪🚝奈良🚝関🚝亀山🚝四日市🚝名古屋🚅東京

江島の高浜海岸の砂浜は、日本一美しいと言われているそうです。
国道を島の西海岸に沿って走りはじめると、高浜ビーチを高台から眺められる場所があるようだったので、原チャリで進んでみます。

IMG_1547 (640x480)

見る角度によってエメラルドグリーンだったり、セルリアンブルーだったり、確かに美しい海岸と、海の色です。
五島列島に南国というイメージはあまり感じないのですが、海の色だけをみると、完全に南国ですね。

IMG_1537 (640x480)

IMG_1523 (640x480)

僕の相棒の原チャリ「ゴトー」。
名前はテキトーです。

IMG_1539 (640x480)

高浜海岸を過ぎると、国道とはいえ、クルマの通行が極端に少なくなります。
そんな開放的な道をさらに南下して、島の南端に近いところから突き出た半島を西へ進むと、半島の先端近くにあるのが、井持浦天主堂。

IMG_1551 (640x480)

ここは美しい教会でした。

IMG_1556 (640x480)

今はこうして道路も整備されていますが、海と崖の果てにあり、昔は小船でしか来られないような場所だったはずです。
頭ヶ島天主堂と同様、迫害の嵐を逃れて住み着いた信徒の苦労が思いやられますが、厳しい環境であればあるほど、残された教会は厳かで、気高く、美しいのです。

IMG_1553 (480x640)

IMG_1555 (640x480)

ここには日本最初のルルドがあり、日本全国からの巡礼者が後を絶えない、といわれています。
ルルドというのは、もともとフランス南西部の都市の名前ですが、聖母マリアと、聖母に導かれた奇蹟の泉が出現したと伝えられて以来、聖母と聖なる泉が湧く場所、というような意味で使われているようです。

IMG_1566 (640x480)

静かな、静かな天主堂を出て、あとは島を半周して福江の中心部まで戻ります。

島を一周する中では、この先の南海岸が一番の難所でした。
地図をご覧いただくとおわかりの通り、海辺の集落と集落の間に険しい断崖絶壁の続く海岸があるため、国道はそれを避けて急なヘアピンカーブを繰り返しながらかなり高いところまで山を登り、尾根の分水嶺を越えたところで再び下ります。
直線距離であればおそらく2、3キロのところですが、その倍以上の、しかも激しい山道を越えなければなりません。

クルマはもうほとんど見かけません。
僕の相棒の原チャリ「ゴトー」が、この激しい走りに耐えられるかちょっと心配でしたが、なんとか二つの峠を越え、旧富江町の中心部を過ぎるとなだらかな海岸線と丘陵地帯が戻り、やがて福江の中心部に帰還しました。

全部で約100キロちょっと超えたくらいでしょうか、朝8時過ぎに福江を出て、4時間でここに戻ってきました。
13時すぎの長崎行きジェットフォイルに間に合いそうです。

バイクのレンタル代金は2000円、本当は3時間を超えたので延長料金がかかるはずでしたが、おばちゃんは3時間分でいい、と言い、おまけに缶コーヒーまでくれました。

島のひとはあまり商売っ気がないのかもしれません。

福江港からジェットフォイルに乗ると、長崎までは1時間半程度。
あっという間についてしまうのは確かに楽ですが、遠い島、というイメージではなくなってしまい、ちょっと複雑です。
でもまあ、行きに遠さを実感しているなら、帰りはこれでいいのかもしれません。

水ノ浦教会以降の経路図。

図3_convert_20140804161030

このあと、長崎で日帰り温泉でちょっとゆっくりしたあと、夜行バスで大阪に向かいます。

行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

よかったら、また来てください! →

青春18 五島列島への旅シリーズ (最初から読みたい方は、こちらから)

1 【出発前】 出発前
7 【京都府・伊根町】 伊根の舟屋
8 【兵庫県・浜坂町】 鉄子の部屋
9 【島根県ほか】 山陰素通り編
10【福岡県・秋月】 名前に魅かれて、秋月へ。