ああ、これぞ絶景の室堂平!【2016夏北陸-17 立山黒部アルペンルート中編】

 2016-10-22

 前編「晴れ男、運命の立山黒部アルペンルート



、目覚めてみると心なしかカーテンの向こうが明るいのです。

ベッドから飛び起きて部屋のカーテンをババァーンと開けてみると、この様子!

P8237657 (640x480)

おぉぉぉぉぉぉ、晴れてる。
雲もあと少しで流れて消え去りそう。
なによりも雲の向こうになんかすごい絶景が待ってそう!


そんなわけで外に飛び出してチェックアウト前に朝の室堂を散策することにしました。
室堂平にはたくさんの散策コースや登山道があるのですが、1時間程度でみくりが池をぐるっと回るコースを歩いてみます。

これはホテル目の前にある立山の石標。
この後ろにそびえるのが立山の主峰、雄山(おやま)。

P8237780 (640x480)


雄山は標高3,003mで山頂には雄山神社峰本社があり、立山信仰の聖地。

P8237771 (640x480)


山頂近くに社務所らしきものと、峰本社らしきものが見えますね。

DSC06222 (640x480)


雄山に向かう登山道。
室堂から2時間程度で山頂まで行けるそうなので、家族で3000mの立山制覇!とかしたかったのですが、高所が苦手な僕にとってはやはりそれなりに厳しい場所もあるらしいので今回はパス。
本当はこういう道、行ってみたいんですけどね。

P8237675 (640x480)


「室堂」という地名の由来となっている、立山室堂。

P8237679 (640x480)


室堂とは江戸時代中期に建てられた日本最古の山小屋のことで、国の重要文化財に指定されています。
中には展示品が室堂に関する資料が展示されていて、自由に見学することができます。

室堂の高山植物のピークは初夏のシーズンなのでしょうが、沿道には多少まだそれらしいのが残っています(花とか草とかだんごとか、僕はまったくわかりません)

P8237695 (640x480)

DSC06213 (640x480)

なんか美しい景色ばっかりなので、今回は写真集っぽくガンガン写真のせたいと思います。

P8237705 (640x480)


小さな池が見えてきたなーと思ったら、これは「みどりが池」。
「みくりが池」はもう少し先になります。

P8237701 (640x480)


やがて眼下にもくもくと煙を上げた区域が見えてきました。
ちょっと見えにくいのですが、手前の湿地に血のように赤い水たまりが点在しています。
これが血の池。この赤い色は、水分中に含まれる酸化鉄に起因しているものです。

P8237714 (640x480)


この辺りは地獄谷と呼ばれ有毒ガスが発生する区域。

P8237725 (640x480)


ここから先は通行禁止で、展望台から眺めるのみです。

P8237739 (640x480)


立山と言えば雷鳥なんですが、残念ながらこの日は姿を見ることはできず。
7月頃のほうが出現率は高いのでしょうか?

P8237747 (640x480)

そしてエンマ台から少し下ったところにあるのが、みくりが池温泉。
ここは日本一高いところにある温泉旅館で、もちろん宿泊もできます。

P8237750 (640x480)


と、その向こう、雲の上に見えるのは、あの剣岳ではないですか!!!

P8237734 (640x480)


なーんて、僕がこの山のかたちを見て自分でわかったわけじゃないんですが(笑)
近くにいた人が、
「おぉぉぉぉぉぉぉぉ、剱だ!」
と感動して叫んでいたのに便乗して写真撮影しただけなんです。。。

DSC06226 (640x480)

僕みたいな凡人には劔のスゴさはわからないのですが、山男はまったく別の畏敬の念をもってこの山をみているのでしょう。

そして室堂平の代表的な絵である「みくりが池」の展望スポットへ。
もう少し湖面が静謐であれば、山容がそのまま水に映るんですけどね。
まあ、これだけのいいお天気になったのですから、文句はいえないですよね。

P8237761 (640x480)


みくりが池方面から見た、ホテル立山。

P8237736 (640x480)


やはり素晴らしいロケーションに建っていたんですね。
昨日は全然気づかなかったけど。

ということで晴れ男、なんとか面目躍如です。



<2016年8月23日訪問つづく>


行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント
おー、これは絶景。
雲が湧きあがる様子もわかるね。
この辺りまでなら本格的な装備は必要ないのかな?
カメラ一式担いでも行けそうな手軽さだったら是非行ってみたい。
【2016/10/22 14:13】 | とりよた #- | [edit]
室堂までなら普通の格好で十分だね。

立山黒部アルペンルートは、一度は行ったほうがいいよ。

天気が悪くなければ感動必至!(笑)
【2016/10/25 07:07】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/401-0b4d4a18

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫