青春18 五島列島への旅 16 和歌山電鉄たま駅長 【和歌山県・貴志川町】

 2014-08-08
①東京🚝(東海道線)🚝大垣🚝美濃赤坂🚝守山🚝新大阪(泊)
②新大阪🚝京都🚝亀岡🚝園部🚍美山🚍園部🚝福知山(泊)
③福知山🚝(北近畿タンゴ鉄道)🚝宮津🚍伊根🚍網野🚝豊岡🚝浜坂🚝鳥取🚝出雲市(泊)
④出雲市🚝米子🚝新見🚝備後落合🚝三次🚝広島🚝小倉(泊)
⑤小倉🚝甘木🚍秋月🚍甘木🚝博多港🚢(船中泊)
⑥青方港🚍曽根教会🚍青砂ヶ浦天主堂🚍頭ヶ島天主堂🚍有川🚍奈良尾港🚢福江港(泊)
⑦福江島一周福江港🚢長崎🚍(夜行バス車中泊)
8日目 阿部野橋🚝和歌山🚝(和歌山電鐵)🚝貴志🚝和歌山🚝白浜🚝紀伊田辺(泊)
⑨紀伊田辺🚝湯浅🚝岸和田🚝大阪(泊)
⑩大阪🚝奈良🚝関🚝亀山🚝四日市🚝名古屋🚅東京



歌山で用事があったの、長崎から大阪のあべの橋まで夜行バスオランダ号に乗りました。

長崎―大阪間にどれだけ夜行バス需要があるのかわかりませんが、この日は4,5人しか乗車していませんでした。なのでとても快適ですが、採算が取れるのかちょっと心配になります。繁忙期できっちり取り戻してくれればいいのですが。

朝7時、あべの橋でバスを降り、天王寺公園沿いを歩き、24時間営業している「スパワールド世界の大温泉」で夜行バス明けのひとっ風呂浴び。考えてみれば長崎でバスに乗る前も市内の温泉に行ってましたね。



天王寺からJRに乗り、乗り換えのため和歌山駅に降り立つと、偶然、和歌山電鐵の名前を発見しました。
和歌山電鐡と言えば「スーパー駅長、たま」で一躍有名になったローカル私鉄。
特に猫に興味があるわけではないのですが、地方ローカル線を見事に活性化させた技というかアイディアを見てみたいと思い、時間もあったのでここで寄り道してみることにしました。


JRのホームから地下の乗り換え通路を歩いて和歌山電鉄のホームに上がると、停まっていたのは真っ赤な電車。

IMG_1589 (640x480)


おもちゃ電車、通称「おもでん」だそうです。

IMG_1588 (640x480)


JR九州のユニークな列車のデザインで有名な、水戸岡鋭治さんがデザインした車両で、車内にはおもちゃの陳列とガチャガチャが。

IMG_1594 (640x480)

IMG_1593 (640x480)


和歌山電鉄にはこのほかにも「たま電車」や「いちご電車」といったユニーク車両があり、これも人気に一役買っているようです。


残念ながら今回は「たま電車」は見ることはできなかったのですが、途中駅で「いちご電車」とはすれ違いました。

IMG_1610 (640x480)


和歌山から終点の貴志(貴志川町)までは14駅、時間にして30分程度。
何の変哲もない平和な田園風景の中を淡々と走ります。
普通は観光客が来るようなところではないのですが、終点の貴志駅はこの騒ぎ。

IMG_1598 (640x480)


奥の方でへばっている猫、わかりますか?
これが貴志駅のスーパー駅長、たま。

IMG_1606 (640x480)


額縁に入っている写真はずいぶん立派ですが、実際はもう結構お年を召しているようで、駅長室でもあまり覇気を感じません。まあ、四六時中、こんなふうにみんなに見られたり写真を撮られてたら、ネコでもストレスになるのかもしれません。

IMG_1609 (640x480)


貴志の駅舎。ネコの顔を模しています。

IMG_1602 (640x480)


駅前には次から次へと自家用車がやってきます。
そう、もうひとつ問題は、観光客のほとんどが自家用車で来てしまうこと。
電車にもっとたくさん乗ってもらうことが本来目的のはずですが、実際はドライブがてら車で来る人がほとんどのようです。

「貴志駅前には駐車場がないので、たま駅長には電車で会いに来てください」
和歌山電鉄HPでもそんなアナウンスをしていますし、僕個人としてもまあそれが礼儀だよな、と思うのですが、そうじゃない人も多いようです。しょーもないやつらですね。


ちなみに、おもちゃ電車の写真を留守番している小学生の娘にメールで送ったら、
「いいないいないいな、いきたいいきたいいきたい」
と返事が来て、後日彼女を連れて再びここに来る約束をさせられました。



行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →


青春18 五島列島への旅シリーズ (最初から読みたい方は、こちらから)
 
1 【出発前】 出発前
2 【岐阜県・美濃赤坂】 なんとなく、美濃赤坂 
3 【滋賀県・守山市】 浮気町
4 【京都府・亀岡市】 H商店街 
5 【京都府・南丹市】 美山かやぶきの里 
6 【京都府・宮津市他】 北近畿タンゴ鉄道 
7 【京都府・伊根町】 伊根の舟屋
8 【兵庫県・浜坂町】 鉄子の部屋
9 【島根県ほか】 山陰素通り編
10【福岡県・秋月】 名前に魅かれて、秋月へ。
11【長崎県・上五島】 ようやく五島上陸
12【長崎県・上五島】 頭ヶ島天主堂
13【長崎県・上五島】 天主堂のひと
14【長崎県・五島市】 福江島一周その1
15【長崎県・五島市】 福江島一周その2
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/41-399343f4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫