りんご風呂とか、意外とセクシーなりんご大観音とか【青森 ホテルアップルランド】

 2016-12-17
 前編「青森のサユリストとかニセ岩木山とか


屋上に観音様が建つ、この不思議な建物、実はホテルなんです。

PA150176 (640x480)


「南田温泉 ホテルアップルランド」。
ド派手な観音様と名前だけみるとなんだかラブホっぽいんですが、違うんです。
この近隣地域や青森県内だけじゃなく、全国からたくさんのお客さんが訪れる、かなり人気のホテルなんです。

いいじゃないか、アップルランド!
こういうホテル大好きだぜ!

・・・ということでせっかくなのでホテル内を案内してもらうことにしました。



南田温泉という名前は聞きなれないと思いますが、弘前から車で約20分、津軽平野の田園風景の中、イオンだのなんだのが建ち並ぶ、わりと平凡なロードサイドにある一軒宿の温泉です。
最近、田んぼアートで有名になった田舎館村(いなかだてむら)の近くでもあります。

このホテルを一躍有名にしたのは、名物りんご露天風呂。

PA150151 (640x480)


おおおおお!
こんなりんご風呂なら入ってみたい!

Y320773448 (640x480)
ⓒホテルアップルランド

・・・入ってみたいのはりんご風呂であって、おねーちゃんと一緒に、という意味ではあります、もとい、ありません。

このホテルにはりんご風呂だけでなく、りんご足湯もあります。

Y320773630 (640x480)
ⓒホテルアップルランド

ノォォォォォォォ、これもイイ!
なんかりんごの甘酸っぱいエキスが、青春の頃みたいに体を引き締め、お肌すべすべにしてくれるような気になりますね。

もちろんりんご風呂以外のトラディショナルな本格的温泉もあるので、まあこのお風呂は人気があるでしょうね。


今回はランチだったのでりんごづくし、というほどではなかったのですが、りんごを使った料理もここの名物。
すべての料理にりんごが入った、りんご会席というような献立もあるそうです。

Y320773546 (640x480)
ⓒホテルアップルランド


客室の冷蔵庫にもさりげなくりんごが。
それもそのはず、このホテルのオーナーは、この平川の大きなりんご問屋なのです。
そのため敷地内にもリンゴ畑を持っていて、いつでも新鮮なりんごがあるんです。

PA150172 (2) (640x480)



食事が終わり、いよいよあの観音様にご対面。
ホテルの3階あたりから観音様への参拝通路があります。
その名も「りんご大観音」。
高く掲げる左手には、もちろん「あぽー」が。

PA150161 (640x480)


あのピコ太郎先生も何気に青森の親善大使をやっているそうなので、そのうち「♪ I have a あぽー」と踊り出すかと思って見ていたのですが、どうやらそういう芸当はできないようでした。

このりんご大観音、このホテルの東館を新設する際に、りんごをはじめとする農産物の豊作を祈願して建てられたもの。
台座には「十二支別の守り本尊・子安観音」を安置していて、良縁・子宝・安産・健康・長寿・大願成就に効能がある、知る人ぞ知るパワースポットなのです。

PA150159 (640x480)

・・・が、絵馬の数がちょっと寂しいですね。
もうちょっと頑張れ、りんご大観音!

ちなみに観音様ビューの客室から眺めると、こんな感じ。

PA150174 (640x480)


ノォォォォォォォ、これもイイ!
この姿を見てると、なんかエロティックな気分になってしまうのは僕だけでしょうか?
うーん、この部屋、泊まってみたいぞ!


これが、ホテルから見える岩木山。
この角度が、弘前側から眺める「本当の」岩木山なんでしょうか。

PA150157 (640x480)



以前、この先にある黒石温泉に行ったときにこのホテルの横を通ったことがあったので名前と場所は知ってましたが、ホテルアップルランド、こんなに奥深いホテルだとは知りませんでした。
今度弘前に来たときは、市内ではなくてここに泊まってみたくなりました。


<2016年10月15日訪問つづく>




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント
右手にペンを持たせて黄色い服を着せ、シルバーフレームのサングラスかけさせたら話題になりそう(;^_^A
でも、良くて半年くらい続けばいいくらいか?
【2016/12/19 08:02】 | とりよた #- | [edit]
半年はおろか正月番組までだろうから、残念ながら今からやってももう遅いんじゃないかと。。。
【2016/12/19 08:28】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/421-ae3a6573

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫