広島 おりづる物語-前編 【広島・おりづるタワー】

 2017-02-25
島のおりづるタワーというところに、どうやら僕の友達がいるようでした。

彼は山口県出身の、僕の会社の同僚だったのですが、2年ほど前に地元に近い広島に戻っていたのでした。
その後連絡を取っていなかったのですが、どうやら彼をおりづるタワーで見かけた、という話を何人かから聞いたので、ホントかどうかちょっと確かめに行ってみよう、と思ったのです。


呉から広島に移動し、まずは前から行ってみたかった、美しすぎるゴミ処理場、「エコリアム」へ。

PC230245 (640x480)

ここはたびねすに詳しい記事を書いているので、まだお読みでない方はこちらをぜひ。
 ⇒美しすぎるゴミ処理場!広島・エコリアムがクールで参った!



実はここ、広島にいる知人の女性からの情報で知った場所なのです。
彼女は僕と同じ会社の広島の支店にいて、あるSNSを通じて繋がっているのですが、ある建築家の先生をこの「エコリアム」に案内した、という話を聞いて、ここに来てみたいと思ったのでした。
ちなみに彼女は僕の妄想小説ファンクラブ会員番号2番という輝かしい称号を持っているにもかかわらず、まだ一度もあったことがないという、まさに妄想つながりの女性なのでした。

せっかく広島に来て、エコリアムに行くことになったので、それを教えてくれた彼女に報告しようとメッセージを送ったところ、

「いらっしゃってるの?」
「うん、これからエコリアムに行くところ」
「あらっ!」
「エコリアムのあとはおりづるタワーに行こうと思ってます」
「まあ!そこは私の家から歩いてすぐ!」
「…じゃあ、あとでデートに誘います」
「くす。」


というわけで、この「くす。」はYESに違いない、と判断した僕は、エコリアムを見終わったあと、彼女を誘っておりづるタワーの前で待ち合わせをすることにしたのでした。


夕暮れの原爆ドーム。

PC230281 (640x480)



原爆ドームのすぐ左にある茶色い建物が、おりづるタワーです。

PC230283 (640x480)



ここは広島マツダ(マツダ本体ではなく、ディーラー)が建設・運営に携わった地上14階、高さ51.5mのビルディング。
この付近で創業した広島マツダさんは、原爆で全社屋、全社員を失うという悲劇に見舞われたのですが、戦後、見事に復活。
「創業の地に、原爆の悲惨さだけではなく、広島の復興や未来、希望を感じてもらえる場所を作りたい。そして広島から受けた恩を返していきたい」 といった思いが込められた建物、それがこの「おりづるタワー」なのです。

PC230278 (640x480)



入口前で待ち合わせていたら、プロフィール写真で見覚えのある、しかし写真よりずっと小さくて、色白で、きりっとした顔がそこにありました。

「恥ずかしいんだけど、私、広島にいながらこのおりづるタワー、初めてなんです」

SNSでずっとやり取りをしていたからでしょうか、彼女とは全然初対面って気がしません。声だって初めて聴くのに、ずっと前からこういう声だったよね、と思っちゃう感じ。

「大丈夫、大丈夫、ここ、友達いるから」
何が大丈夫なのかよくわかりませんが、なぜかそんなことを言いながら受付で友達を呼び出したら、今日はお休みです、とのこと。

ダメじゃん!クリスマス前の土曜日のかき入れ時に、なに休んでんだよ!

というわけで、2人分のチケットを買って、一般客人として入場することになっちゃいましたが、ドンマイ!


PC230286 (640x480)


このおりづるタワー、タワーといっても14階建ての複合ビルで、途中のフロアは一般のオフィスが入っています。
観光施設は1階のショップとカフェ、12階の「おりづる広場」、屋上部分の展望台「ひろしまの丘」のみ。
上層階まではエレベーターもあるのですが、散歩坂とよばれるスロープであがることもできます。

PC230288 (640x480)


まずは展望台に行ってみよう!ということで屋上階の「ひろしまの丘」へ。

PC230291 (640x480)


この「ひろしまの丘」は、ウッドデッキの展望スペースから平和記念公園・原爆ドームや広島城、晴れた日には宮島の弥山まで見ることができるスポット。地上14階相当の高さなので、すごく高所なわけではないのですが、なかなかの眺望です。

PC230293 (640x480)


原爆ドームも真上から、すぐ目の前に見下ろすことができます。
この角度から原爆ドームを見たことはなかったので、これだけでもちょっと感動です。

PC230296 (640x480)


「広島人もこの角度からみたことはないと思います」
僕の右側で、彼女がポツリとそういいます。
ドームの敷地に残されている、崩れた壁の破片もはっきりと見えます。

PC230295 (640x480)

あまり高すぎないから、いいのかもしれませんね。


ひろしまの丘から北方面の眺め。
手前の空き地は昔の広島市民球場跡。少し先に広島城のお堀が見えます。

PC230294 (640x480)

「私のマンションは、あのあたり・・・」
彼女が指差して教えてくれます。

うん、確かに近いね。


もう少し遅く、夜景の時間になってからもう一度ここに来てみたいので、12階のおりづる広場へと降りてみます。





<2016年 12月23日訪問 つづく>




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/443-bcfcf01d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫