ハワイでなぜか駅伝、の巻 【ホノルルフェスティバル&レインボー駅伝】

 2017-04-03
10年以上ぶりに、なんとハワイに行くことになりました。

以前はちょこちょこと仕事で行ってたのですが、最近は仕事での訪問機会はなく、かといって日本にもっと恋する伝道師である僕が、プライベートで海外に積極的に出るはずもないので、すっかりご無沙汰していたのでした。
まあ単に飛行機に乗りたくなかっただけですけど。。。

今回は久しぶりに仕事、というか研修というか、まあそんな感じの会社の行事としての訪問。
そう、けっして遊びではないのですよ。

そんなわけで、今回は「日本に、もっと恋する旅」の番外編。
ハワイに、もっと恋する旅?

いえいえ、そんな「クレアトラベラー」みたいなしゃれおつなネタは書けませんので、僕らしく非常に日本的なハワイをご紹介します。


出発は羽田空港国際線ターミナルからのハワイアン航空。
おおおおお、羽田の国際線ってこんなに新しくなったんだ!

P3101768 (640x480)

ってどんだけ情報古いんだよ、俺。
羽田の国際線と言えば、ずっと昔に地方空港みたいなちっちゃなターミナルから中華航空で台湾に行った記憶しかありません。。。

インバウンドのお客様も多いので、こんな日本風のオブジェもありました。

P3101769 (640x480)



✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈



そんなこんなでハワイに到着!

P3121795 (640x480)


いきなり絵ハガキみたいな写真ですが、これはホテルの客室のラナイ(バルコニー)からの眺め。
ハワイ通の方は、このラナイからの写真だけでどこのホテルかわかりますよね。

P3111779 (640x480)


下を見下ろすとホテルのプール。

P3121796 (640x480)


すぐ横のこの赤い瀟洒な建物はシェラトン・ロイヤルハワイアン。

P3111774 (640x480)



そう、答えはシェラトン・ワイキキ。
シェラトンワイキキの客室からの眺めは「これぞハワイ」って感じですね。

せっかくなので朝昼晩と写真を撮ってみました。


【日の出】
P3131802 (640x480)


【朝食会場から】
P3131801 (640x480)


【夕暮のダイアモンドヘッドとサーファー】
P3111777 (640x480)


【夜景】
P3121800 (640x480)


・・・・・・やばいやばい、クレアトラベラーみたいになっちゃう。


ということで、軌道修正して、今回のハワイのメインイベントのひとつをさっそく紹介します。

そんなわけで、翌朝。
ダイアモンドヘッドを遠くに望むカピオラニ公園に、なにやらぞろぞろと人が集まっています。

P3131803 (640x480)


なんとそのイベントは、駅伝!

P3131808 (640x480)


そう、今回はこの「ホノルルレインボー駅伝」と呼ばれるこの大会に、会社のメンバーとチームを組んで参加するのです。
しかも1チーム5名で計6チーム30名も!

P3131814 (640x480)

毎年この駅伝に参加するのが僕の会社のここ数年の恒例行事なんですが、もちろんうちの会社にそんなに元駅伝選手がいるわけではありません。
そう、走るのはふつーのおじさん。というか、しゃちょーも含め、会社ではかなり職位の高いメンバーばかりで、平均年齢はたぶん50才くらい。

そんでもって走行距離は約5.4キロ。
ここからあの遠くに見えるダイヤモンドヘッドの中腹まで行って、折り返してまたここまで帰ってくるのです。ひぇー。

P3131822 (640x480)


僕は昨年事情があって来られなかったので、今回が初参加なのですが、2回目、3回目のツワモノおじさんもたくさん。
えー、センパイホントに駅伝なんか走れるんっすか?っていう感じの方もたくさんいるのですが、今まで全員が完走しているので(一部ゴール後病院送りになった人はいたようですが)たぶん僕も大丈夫なんじゃないか。。。と思っていたのです。


スタート前によくわからないゆるキャラたちとズンバでウォーミングアップ。

P3131819 (640x480)


そして朝9時、一斉にスタート!

P3131828 (640x480)


ちなみにうちの会社には1チームだけ1軍として本気モードのチームが編成されていて、昨年はシニアの部(平均年齢50歳以上)で優勝!メンバーの予想タイムを聞くと山道を含む5.4キロを24分前後と、みんなかなり早いです。ちなみにしゃちょーも1軍です。

僕はもちろんその他大勢のほうのチームの第3走者。
これが第1走者から第2走者へのタスキの受け渡しのシーン。
このかなりゆるーい感じがいいですね。

P3131833 (640x480)


次は僕の番なのにウォーミングアップもせず、戻ってきたランナーをちゃかしたり写真撮ってたり、ナメてました完璧に、ハイ。
しかしそのことに気づいたのは、タスキを受け取って走り始めてからだったのでした。。。




<2017年3月10~14日 訪問 つづく>



行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! →
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/457-ff6606c7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫