fc2ブログ

ムーンライトながらのオークションとか、近大マグロとか【本州最南端・潮岬】

 2016-01-11
2015年も終わり間近の12月28日。
冬休みのスタートは、この日の東海道夜行快速「ムーンライトながら」から。

PC288289 (640x480)


今回は12月28日の夜から1月3日までの正味6日間で、東海道テキトー完歩プラスαという感じの日程です。

しかしこのムーンライトながら、全席指定の臨時列車なのですが、なかなか予約取れないんですよ。
僕は発売日前日に駅ねっとの事前予約を入れたのですが、結局取れず。
まあ事前予約でも、もっと早めにしておけばよかったんでしょうけど、こんなにチケット争奪戦が激しいとは思ってませんでした。

ところが。。。
このチケット、yahooオークションとかで流れまくってるわけですよ。転売目的のさもしい貧乏人たちが買いあさって。
普通列車扱いなので、1席にかかる料金は指定席料金のみの520円。
仮に売れなかったとしてもリスクは低いので、格好の転売商品となるのでしょうね。
これが2000円だの3000円だので競り落とされちゃうわけですよ。
まあ、買う方も買う方なんですが、これを買わないと乗れないので、みんな怒りに身を震わせながら競り落とすわけですよ。

PC288294 (640x480)


どうにかしてくれ、JR東海。
ちゃんとオークション見張ってワーニングするとか、発売を複数回に分けて一部は1週間前にするとか(1週間だったら時間的に転売は難しいので)なんか工夫しないと、真面目な市民はやってられまへんわ。

まあ一番悪いのは、ヘタな悪知恵で不労所得を稼ごうとしている、懐も(心も)貧しい連中なんですけどね。
いずれ大岡越前かだれかに成敗されて臭いブタ箱にでもぶち込まれてしまえ!



と、のっけから怒ってもせっかくの旅が面白くなくなるので、あとは大岡越前とJR東海の善意に任せるとして、話をもどします。

東京駅23:10分発のムーンライトながらの終点は、翌朝5:51着の岐阜県の大垣。
おそらく95%が青春18キッパー(僕もそうでしたが)の旅人たちは、この先、東海道本線をさらに西へ向かうため、大垣駅で米原方面の列車に乗り換えるのですが、これがまた座席の激しい争奪戦になるのです。

PC298296 (640x480)


10両のムーンライトながらから6両の普通列車への乗り換えとなり、階段を駆け上がって、並み居る人々を蹴散らさないとなかなか座席にありつけないので、大人の僕はいつも30分後に出る1本あとの列車に乗ることにしています。


米原で新快速に乗り換え、そのあとは大阪駅、和歌山駅、御坊駅、紀伊田辺駅と乗り継いで串本まで行き、今回の最初の目的地、本州最南端の潮岬へ。

途中の紀伊田辺駅。
南国っぽくカラフルでなかなかいいですね。

PC298303 (640x480)


続きは新サイトに移動しました!
ぜひお読みください。
     ↓

普通にうまい大卒マグロ!近大マグロと潮岬【和歌山県・串本町】


行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! → http://mousoukiko.blog.fc2.com/','日本に、もっと恋する旅')" value="お気に入りに追加">
関連記事
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/297-d8bf4fb9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫