fc2ブログ

これが日立駅の絶景カフェ!【魅力度ランキング/ブービーメーカー茨城県】

 2017-03-14
末年始は所用があり、遠出ができなかったので、その前のクリスマス休暇に広島に行くために使った青春18きっぷが、まだ2日分残っていたのでした。

年明けの3連休でその利用期間が終わってしまうので、1泊2日くらいでどこかに行かなくては、と思っていたのですが、これ、といったところが思い浮かびません。

西は12月に行ったばかりだし、北は寒いし。
1泊2日だからあまり強行軍は避けたいし。
こんな機会だから、なんとなく気にはなってるんだけど、気合入れて計画して行くような場所じゃないところに行ってみようかな。
そんなふうに考えて出てきたのが北関東。

北関東と言っても群馬には実家があるので、もうお腹いっぱい。
群馬と同じ北関東で、近いんだけど意外と行かない(正確には、行ってるけどあんまり観光って感じじゃない)茨城・栃木、それも、奥のほうがいいかな、と思いついたのでした。
ブランド総合研究所が毎年発表する都道府県魅力度ランキングの2016年ブービー(栃木・46位)とブービーメーカー(茨城・47位)だしね。

図1


実はこのランキング、首都圏の回答人口が多いため、首都圏に近すぎて旅情を感じにくい北関東は条件的に不利で(まさに上の僕のような感覚)、実際はそんなに魅力度が低いわけではない、という意見もあるのですが、僕もこれが各県の実力だとは思っていません(ちなみに群馬も45位)。

でもネタとしては面白いので(笑)、魅力度ランキング、ブービーとブービーメーカーをめぐる旅、とテキトーに名付けてスタート!



まずは常磐線に乗って茨城方面へ。
筑波山に水戸の偕楽園、牛久大仏に真壁の雛祭り、そして下妻物語みたいなおねーちゃんとの遊び・・・。
観光以外にも茨城にはかなりの回数来てるんですが、最近ひとつ気になっていた場所があったのです。

それがここ!

P1081203 (640x480)


この続きは新サイトの記事に移行しています!
こちらをぜひお読みください。 
     ↓

これが海に浮かぶ絶景駅カフェ?【日立駅・シーバーズカフェ】



なんだかしゃれおつな空間を紹介したので、毒のない休日カフェめぐりの女子旅ブログみたくなってしまいました。。。


この日はこのあとあいにくの雨となってしまったので、いったん水戸まで戻って泊まることにして、雨が小降りになった夜、再びちょっと出歩いてみることにしました。

P1081268 (640x480)

クリスマスシーズンは終わってますが、水戸の目抜き通りにはイルミネーションが灯ってますね。


水戸には以前も泊まったことがあるのですが、こうしてわざわざ夜外に出るのは初めて。
妖しい街を探して放浪します。見るだけですが。

なぜか日サロが異様に目についた水戸。
茨城のおにーさん、おねーさんは黒さが美の象徴なのでしょうか?

P1081270 (640x480)


そして水戸といえば、この紋所。

P1081275 (640x480)

ちょっと色が違うような気もするけど、店頭で燦然と輝いています。
こういうのは勝手に使ってもいーのだろうか?


おぉ、みとちゃん!これが水戸のゆるキャラなのか?

P1081271 (640x480)


と思ったら町なかのマンホールにも発見!
藁納豆にご隠居様の衣装って、まー水戸的にはそうなんだけどね。

P1081266 (640x480)


水戸駅前から歩いて20分くらい離れたところが水戸の繁華街でした。
地方の繁華街に行ったら、とりあえずディープな通りをさまよってみるのが好きです。
この日は3連休中とはいえ、雨の日曜の夜だったので人通りはほとんどなかったんですけどね。

P1081283 (640x480)


「どうする?」って言われてもなぁ~

P1081285 (640x480)

というか、よく見ると「どう・する」ですね。
この「・」、なかなかクセモノですね。


「どう?する?」

・・・・・いきなりそんなこと言われてもなぁ。。。




<2017年 1月8日訪問>




行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! → http://mousoukiko.blog.fc2.com/','日本に、もっと恋する旅')" value="お気に入りに追加">
関連記事
スポンサーサイト



タグ :
コメント
この魅力度ワースト3県に全部住んだことをあるんだよね〜
いいとこたくさんあるんだけど、首都圏から近すぎて、確かにに旅行って感じじゃないかも。
水戸にも20年以上前に住んでたことがあって、その頃はまだ子供がいなかったから、週末のたびに夫婦で茨城県内のあちこち行ってたなぁ。いい思い出がたくさん。
日立駅って今はこんなになってるんだ!
旦那横丁って今も生き残ってるんだ!
でもホントにディープな繁華街はここ以外に・・・
みたいに懐かしくなっちゃった(⌒-⌒; )
【2017/03/15 08:10】 | とりよた #- | [edit]
水戸にも住んでたんだ、知らなかったよ。
水戸はこのほかにもディープなところあるよね。
ブログで紹介できるかはともかくとして。。。
【2017/03/16 08:22】 | Wanderlust (ワンダーラスト) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/451-3a38cd37

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫