fc2ブログ

早朝の青い池【2014‐秋‐北海道_7】『青い池』は本当に青かったのか?

 2014-10-28
■10月8日(水)

に出ると、なぜか早く目が覚めてしまうのです。
昨日は3時40分、今朝は4時。
確かに疲れ切って早く寝てしまったので、寝入ってからちょうど6時間後に自然に目覚めた、と考えれば、不思議なことではないんですけど。

そんなわけで、早く目覚めたら乗ろう、と思っていた旭川駅発5:57分の富良野線の始発に十分間に合いそうだな、とのんびりと支度をしていたところ、本当は5:47の出発だったことにホテルを出る直前に気づき、慌てて駅へと向かうことになってしまいました。

泊まっていた旭川グランドホテルから駅までは、公称徒歩12分。
ホテルを出たのが10分前。競歩レベルの早足で旭川の町を駆け抜けます。


IMG_6618 (640x480)


まちなかの温度計は、4℃、しかしそんなこと、全く気になりません。
せっかくこんなの早く起きたのに、乗り遅れたら1時間待つだけでなく、今日の予定全体を違うパターンへと見直すことになってしまいます。

旭川駅に1分前に到着し、ギリギリで滑り込むと、列車は僕を待っていたかのようにすぐに出発しました。



■旭川発5:47 → 美瑛着 6:23

今日はまず、美瑛まで行って、その先は天気を見て考えよう、と思っていましたが、朝から日差しが出て、まずまずの空模様だったので、最初に白金温泉行のバスで、青い池まで行くことにしました。

青い池はアップルの壁紙で有名になったのでご存知のかたも多いと思いますが、読んで字のごとく青い水を湛えた小さな池です。ただ、その青も季節や時間、そして特に天気の状態に左右される感じがしたので、なるべく日差しがあるときに行きたかったのです。


IMG_6623 (640x480)

美瑛駅。

旭川から4両の列車できたのですが、運用されているのは先頭の1両だけで、後ろの3両はカラで美瑛まで連結し、美瑛で切り離され、旭川行の列車になるようでした。

切り離されて1両になった列車が富良野に向けて出発します。
線路の先にある、緑の丘が美瑛らしくて思わず写真を撮ってしまいます。

IMG_6639 (640x480)



朝の美瑛駅前。

IMG_6685 (640x480)


駅前の道路の先にも、駅の線路の向こう側に見えたものと同じ丘が見えます。

IMG_6687 (640x480)



続きは新サイトに移動しました
ぜひお読みください。
     ↓

「青い池」と「白ひげの滝とブルーリバー」【北海道・美瑛町】







行きたくなったら1票ずつお願いします(笑)→ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  

よかったら、また来てください! → http://mousoukiko.blog.fc2.com/','日本に、もっと恋する旅')" value="お気に入りに追加">
関連記事
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://mousoukiko.blog.fc2.com/tb.php/86-616b9261

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫